スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

朝カレーダイエットとは?スパイスの驚くべきダイエット効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝食抜き・朝食しっかりの健康やダイエットへの効果は賛否両論ありますが、朝食にカレーライスを食べるダイエットが話題となっています。
テレビ番組の中で、朝カレーダイエットに挑戦した芸能人が、実際に20kgの減量を成功していることもあり、やはり気になっている人も多いと思います。
リバウンドしない朝カレーダイエットの方法や効果についてまとめてみました。

カレー

朝カレーダイエットの方法

朝カレーダイエットのルールは下記の通り。簡単なダイエット法です。

  • 朝食は毎日カレーライスを食べる(カレールー・ご飯ともに200gが目安)
  • 昼と夜は腹八分目ならば、好きなものを食べてOK!

毎日カレーを用意するのが大変な場合は、スープや味噌汁などにカレー粉を入れて代用しても良いとされています。また、市販のカレールーやレトルトカレーを利用しても良いようです。
昼と夜の食事は制限がありませんが、腹八分目でやめておくことがポイント。ビールやお酒が好きな人は1~2杯なら飲んでも良いというのですから、ストレスを感じにくく、続けやすいダイエット法と言えるでしょう。

カレーに含まれているスパイスにダイエット効果が!?

カレーには、ダイエット効果だけでなく、健康や美容にも効果が期待できるスパイスが多数含まれています
唐辛子ターメリックには脂肪を分解して、燃焼しやすくしてくれる効果が期待できます。ガラムマサラは血行を促進して新陳代謝を高めてくれます。
また、カレーに含まれているカルダモン・オールスパイス・クローブなどのスパイスは、交感神経の働きを高めてくれるので、代謝が高める効果が期待できます。

ご飯を食べても大丈夫?

カレーは決してカロリーの低い食品ではありません。そのため、ダイエット中はカレールーに加えて、ご飯を食べることに抵抗を覚える人もいるかもしれません。
しかし、ご飯をカレーと一緒に摂取することで、カレーが代謝を高め、すぐにご飯の糖質がエネルギーとして利用されるので、ダイエット中でも心配ないようです。

ダイエットをサポートする具材をプラス!

カレーの具として、一般的なのは、肉・タマネギ・ニンジン・ジャガイモでしょうか。ダイエットが成功するために、おススメの具材にレンコン豚肉があります。

レンコン

レンコンには、食物繊維が豊富に含まれていて、ダイエットの大敵でもある便秘を予防・改善する効果が期待できます。また、歯ごたえがあり、自然に咀嚼回数が増えるので、満腹感を得やすくしてくれます。

豚肉

豚肉には糖質代謝に関与しているビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1が不足すると、摂取した糖質をエネルギーとして使用することができません。ビーフカレー派もチキンカレー派もいるかもしれませんが、ぜひポークカレーも試してみてください。

さらに効果を高めるには!?

朝カレーダイエットの効果をさらに高めたいという人は、運動をプラスすると良いでしょう。また、こんにゃく米を白米に混ぜることで、ご飯のカロリーを抑えることができます

ストレスが少なく、続けやすい朝カレーダイエット。ぜひ試してみてくださいね。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント 2 Comment

  1. ken より:

    テレビ放送から週に2日ペースでやってみてるけど
    以外に太らない
    代謝にいいのだろうか?
    それと朝っぱらからカレーライスを食べてるので
    お腹が空かないというメリットもあるな

  2. みなが より:

    朝カレーを初めて、今日で1週間です。
    体重はどうかな?
    太ってはないだろうけど、
    最初に体重を測らなかったので分かりませんw
    kenさんと同じく、私もお腹が減りません。
    朝からガッツリなので、満腹中枢も働くでのしょうね。
    運動も併用したいけど、なかなか・・・。
    ちなみに、毎朝レトルトのカレーを使っています。

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事