朝カレーダイエットとは?スパイスの驚くべきダイエット効果
- 2011年7月5日
- 投稿者:小林 ほのか
- コメント:2 件
朝食抜き・朝食しっかりの健康やダイエットへの効果は賛否両論ありますが、朝食にカレーライスを食べるダイエットが話題となっています。
テレビ番組の中で、朝カレーダイエットに挑戦した芸能人が、実際に20kgの減量を成功していることもあり、やはり気になっている人も多いと思います。
リバウンドしない朝カレーダイエットの方法や効果についてまとめてみました。
朝カレーダイエットの方法
朝カレーダイエットのルールは下記の通り。簡単なダイエット法です。
- 朝食は毎日カレーライスを食べる(カレールー・ご飯ともに200gが目安)
- 昼と夜は腹八分目ならば、好きなものを食べてOK!
毎日カレーを用意するのが大変な場合は、スープや味噌汁などにカレー粉を入れて代用しても良いとされています。また、市販のカレールーやレトルトカレーを利用しても良いようです。
昼と夜の食事は制限がありませんが、腹八分目でやめておくことがポイント。ビールやお酒が好きな人は1~2杯なら飲んでも良いというのですから、ストレスを感じにくく、続けやすいダイエット法と言えるでしょう。
カレーに含まれているスパイスにダイエット効果が!?
カレーには、ダイエット効果だけでなく、健康や美容にも効果が期待できるスパイスが多数含まれています。
唐辛子やターメリックには脂肪を分解して、燃焼しやすくしてくれる効果が期待できます。ガラムマサラは血行を促進して新陳代謝を高めてくれます。
また、カレーに含まれているカルダモン・オールスパイス・クローブなどのスパイスは、交感神経の働きを高めてくれるので、代謝が高める効果が期待できます。
ご飯を食べても大丈夫?
カレーは決してカロリーの低い食品ではありません。そのため、ダイエット中はカレールーに加えて、ご飯を食べることに抵抗を覚える人もいるかもしれません。
しかし、ご飯をカレーと一緒に摂取することで、カレーが代謝を高め、すぐにご飯の糖質がエネルギーとして利用されるので、ダイエット中でも心配ないようです。
ダイエットをサポートする具材をプラス!
カレーの具として、一般的なのは、肉・タマネギ・ニンジン・ジャガイモでしょうか。ダイエットが成功するために、おススメの具材にレンコンと豚肉があります。
レンコン
レンコンには、食物繊維が豊富に含まれていて、ダイエットの大敵でもある便秘を予防・改善する効果が期待できます。また、歯ごたえがあり、自然に咀嚼回数が増えるので、満腹感を得やすくしてくれます。
豚肉
豚肉には糖質代謝に関与しているビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1が不足すると、摂取した糖質をエネルギーとして使用することができません。ビーフカレー派もチキンカレー派もいるかもしれませんが、ぜひポークカレーも試してみてください。
さらに効果を高めるには!?
朝カレーダイエットの効果をさらに高めたいという人は、運動をプラスすると良いでしょう。また、こんにゃく米を白米に混ぜることで、ご飯のカロリーを抑えることができます。
ストレスが少なく、続けやすい朝カレーダイエット。ぜひ試してみてくださいね。
テレビ放送から週に2日ペースでやってみてるけど
以外に太らない
代謝にいいのだろうか?
それと朝っぱらからカレーライスを食べてるので
お腹が空かないというメリットもあるな
朝カレーを初めて、今日で1週間です。
体重はどうかな?
太ってはないだろうけど、
最初に体重を測らなかったので分かりませんw
kenさんと同じく、私もお腹が減りません。
朝からガッツリなので、満腹中枢も働くでのしょうね。
運動も併用したいけど、なかなか・・・。
ちなみに、毎朝レトルトのカレーを使っています。