スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

米粉ってどう?米粉と小麦粉 ダイエットにはどっちが良い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米粉が最近注目されています。米粉を使ったパンやケーキも多く見かけるようになりました。お米から米粉パンが作れるホームベーカリーも大人気です。
もっちりとした食感で人気を集めている米粉ですが、ダイエットに取り入れるのは有効なのでしょうか? また、小麦粉とはどう違うのでしょうか?

米粉ピザとパン

米粉とは?

米粉とは、普通のお米ともち米を細かく砕いて粉末状にしたものです。米を粉末にしたものに上新粉と白玉粉などもありますが、パンやケーキに使用されているのは、上新粉や白玉粉よりもさらに細かく粉砕したものです。

米粉と小麦粉はどう違う?

米粉は小麦粉に比べて若干低カロリーでアミノ酸スコアが高く良質なアミノ酸が小麦粉と比較してバランス良く含まれています。そして、米粉には小麦粉に含まれているグルテンが含まれていないという違いもあります。

また、米粉は小麦粉に比べて水分を吸収しやすい特徴があります。米粉が水を吸収しやすいため、かつては米粉を使用してパンやケーキをふっくらと仕上げることができませんでしたが、米粉の加工法などを変えることにより、近年はふっくらとしたパンやケーキができるようになりました。

米粉および小麦粉の一般成分
水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 食物繊維 アミノ酸スコア カロリー(kcal)
水溶性 不溶性 総量
米粉(上新粉) 14.0 6.2 0.9 78.5 0.4 Tr 0.6 0.6 65 362
小麦粉(強力粉) 14.5 11.7 1.8 71.6 0.4 1.2 1.5 2.7 38 366
小麦粉(中力粉) 14.0 9.0 1.8 74.8 0.4 1.2 1.6 2.8 41 368
小麦粉(薄力粉) 14.0 8.0 1.7 75.9 0.4 1.2 1.3 2.5 44 368

五訂食品成分表より抜粋

米粉の方がダイエットに向いている

米粉は、小麦粉よりもカロリーが低いだけでなく、米粉を使って油料理をした場合に小麦粉に比べ油の吸収率が低く抑えることができるので摂取カロリーが抑えられ、ヘルシーな食材であると言えるでしょう。
米粉で作ったパンやケーキは、仕上がりがもちっとしているため、良く噛まなくては食べられません。たくさん噛むことで、満腹感が得られて食べ過ぎを予防できます。

また、米粉でパンを作る際は、バターや卵の分量を減らしてコクを抑えて作ってもおいしく仕上がるため、カロリーを抑えて味の良いパンを作ることが可能です。

米粉を使った麺やパスタも登場!

米粉を使ったライスパスタや、米粉を使った麺(フォーなど)が注目されています。ダイエット向けの商品も販売されていて、発芽玄米や玄米が加えられ栄養バランスが良いので安心して食べられます。また、腹持ちが良く、空腹感によるイライラを防げるとしてダイエッターに取り入れられています。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント 5 Comment

  1. にいい より:

    米粉の加工法とはなんですか?
    いそいでます

  2. イズミー より:

    ふっくらさせるには気泡が抜けないようにする必要があり、
    米粉にはそれがなく、

    その役目があるのは
    グルテン
    米粉パン用米粉と売っているのは
    多分グルテンが加えられているんじゃないかな?

    あとグルテンの代替として
    豆圧搾ミール粉末
    なんてのもあるそうですよ。

    そのほかは増粘多糖類って聞いてます。

  3. d,くゆた より:

    ダイエットに使おう

  4. d,くゆた より:

    グッド

  5. より:

    米粉がなくて小麦粉を代わりに
    使う場合は同じ分量を使ってしまって
    大丈夫なのでしょうか…?

    急いでいます。。

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事