スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

正しいダイエット方法を身に付けよう!ダイエット臭にご注意。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食事を工夫したり、運動を取り入れたり、サプリメントや運動器具を用いたり、ダイエットにはさまざまな方法があります。
しかし、ダイエット方法やダイエット向けの商品などには、効果がないどころか体に悪影響を及ぼすものも存在しているのです。
たとえやせたとしても、健康に被害があるのならば、そのダイエットは間違ったダイエット方法です。

間違ったダイエットを行わないためにも、良くないダイエットやその悪影響について知識を身につけていきましょう。

ダイエット

こんなダイエット方法には要注意!

ダイエット法もたくさんありますが、「1週間で5キロやせた」「体脂肪が1週間で10%ダウン」など、冷静に考えると、1週間でこれだけの効果があるダイエットなのですから、体に大きな負担がかかるのは見当がつきますよね。
しかし、本気でやせたいと考えていると、つい体への負担を考えずに実行してしまったり、ダイエット商品を購入してしまったりしてしまうものです。

自分の健康に悪影響を及ぼし、それだけでなく、結果的に太りやすい体質を作ってしまうダイエット方法を紹介します。
どんなに、やせたいと思っていても、ダイエット方法は安易に決めずに、その効果や影響をしっかり調べることが大切です。

極端に食べないダイエットはリバウンドする

食べても良い食品が極端に少ないダイエット法がよくあります。単品しか食べてはいけない単品ダイエットがこれに当たります。
リンゴしか食べてはいけない「リンゴダイエット」、ゆで卵だけを食べる「卵ダイエット」など、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
しかし、このようなダイエットを長く続けることは好ましくありません。
本当は、「3日間だけ行う」などのルールがあるはずです。正しい知識がないために、決まった食材しか食べず、体重が減少していくことに喜びを感じて長く続けてしまった…という失敗談もあります。
このようなダイエットは、健康に支障をきたすだけでなく、通常の食事に戻したとたんに、せっかく減らした体重が激増してしまい、元の体重よりも増えてしまう場合が多いです。
極端に食べないでやせた場合は、リバウンドしやすいのです。

リバウンドのメカニズム

極端に食事を減らすダイエット法がリバウンドを起こしやすいのは、減った体重のほとんどが、脂肪ではなく筋肉やカルシウムの減少によるものだからです。
筋肉が減少して脂肪が燃えにくくなり(基礎代謝が低下)、カルシウムの不足は骨粗鬆症になる可能性を高めます。
体は急な食事量の減少により、「栄養不足になる可能性がある」と記憶してしまいます。そのため、栄養を蓄えるように働くようになってしまうのです。
つまり、脂肪が燃焼しにくく、脂肪を溜め込みやすい体質を作り、骨をスカスカにしてしまうのです。

人間の体は、燃料を与えただけ動く機械ではありません。不足した場合に備える機能をもつ生体です。ダイエット効果に即効性を求めると、反対にダイエット成功には遠のいてしまうのです。

よく利く薬には副作用の可能性大!

ダイエット効果のある薬が市販されています。しかし、飲むだけで痩せられる薬は、たとえやせたとしても、健康へ深刻なダメージがあると考えられます。
海外では、実際にダイエット薬として発売されたもので、副作用が強いために販売禁止になったものもあります。海外の話ではありますが、近年はインターネットで海外から簡単に購入できてしまうので、日本でも注意が必要です。

また、市販されている下剤や利尿剤を利用するダイエット方法も広まっているのだそうです。下剤も利尿剤も、ダイエットを目的として使用するものではありません。
健康な人が利尿剤や下剤を多用すると、むくみや倦怠感、めまい、食欲不振、頭痛などを引き起こします。
下剤を多用すると、下剤を服用しないと排便できないようになり、服用する量もどんどん増えてしまい、取り返しのつかないことになってしまうこともあります。
薬は用量・用法を守って使用することが大切です。健康な人が必要のない薬を飲むことは、健康に被害を及ぼしてしまうのです。

便秘 水分の摂取量が少なかったり、栄養バランスが崩れたりすると起こりやすくなります。便秘は腸内環境を悪くして、やせにくい体質を作ってしまいます。
骨粗鬆症 「若いから大丈夫」と思っている人も多いですが、若いうちの骨の形成が弱いと年齢をとってから骨粗鬆症になりやすくなってしまいます。
摂食障害 摂食障害には過食症・拒食症があり、症状はさまざまです。単に過食・拒食の症状だけではなく、精神症状や身体症状など多くの合併症を伴います。
月経異常 ホルモンバランスが崩れ、生理の周期が乱れてしまいます。生理が来ていても、無排卵になっていることもあり、注意が必要です。

間違ったダイエットをしていると体が臭くなる!?

ダイエットが原因で、口臭や体臭が臭くなってしまうことがあります!
この臭いは、「ダイエット臭」と呼ばれています。このダイエット臭が出てしまうのは、珍しいことではありません。無理なダイエットをすると起こりやすい症状の一つなのです。
どうしてダイエット臭が出るようになってしまうのでしょうか?また、ダイエット臭はどんな臭いなのでしょうか。

ダイエット臭は段階的に臭いが増すもので、はじめは周りの人だけでなく本人も気がつかない程度です。しかし、徐々に甘酸っぱいような臭いが口臭や体臭として現れてくるようになります。このダイエット臭は「脂肪酸」・「尿酸」・「ケトン体」などが原因です。

間違ったダイエットは、体内でのエネルギー不足、さらに基礎代謝の低下を引き起こします。そのため、燃焼するべき物質(脂肪酸)が不完全燃焼であったり、通常とは違う方法でエネルギーを得ようとしたりすることで、通常では生じない物質が生じてしまうことで、すっぱい臭いや(ひどくなると)ツーンとした臭いを発してしまうのです。

ダイエットに夢中になるあまり、自分の発している臭いに気づかないことが多いのだとか。人に言われて気付くのは避けたいですね。間違ったダイエット法は、体臭をも変えてしまうのです。体臭は体が悲鳴をあげている証拠です。自分の臭いに気付いたら、ダイエットを中断するか、ダイエット方法を見直す必要があります。
体にやさしいダイエットを目指しましょう。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事