スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

いつもの料理に一手間加えるだけのカロリー抑制方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食べたいけれどカロリーが高い」「何気なく食べている料理は意外と高カロリーだった」というようにダイエットをする人は料理一つも注意を払わなければなりません。
しかし、カロリー計算をしながら好きな料理を泣く泣く食べないで抜く・低カロリーの食品だらけの料理にするような努力は実は必要なかったのです!

カロリーの高い油

例えば油を盛大に使うため、ダイエット中はなるべく控えておきたい揚げ物料理であっても、油を抑えた調理方法で味を落とさずに通常よりもカロリーの低いものを作ることができちゃいます。
また、味付けに使用する調味料もどれも同じようで、実はカロリー数が違う場合があるのでそういった区別もしっかりとしておきたいです。

今回はそういった料理に役立つカロリー低減のための小技と豆知識を紹介していきます。

油で揚げる・炒める時に便利な裏技

油は幅広い料理に使用されて消費する量も激しいものですが、コレステロール値の上昇や中性脂肪の原因になりやすいということを聞けば、あまり使用したくない人も出てくるかもしれません。しかし、油の摂取を無理にストップすると、肌荒れを起こしてしまうことや体の疲労感が増えてしまうこともあるので、少々考えていかなければいけませんね。
痩せたいと思っている人は、油のマイナスな面ばかり見ていますが、体を健康に維持するにはダイエット中であっても少量の油は補給しておかなければならないのです!

では、普段の調理法から油を必要な分以外カットできる方法を説明しましょう。

脂肪のつきにくい体にする油がある?

様々な種類がある油ですが、特性がそれぞれ違ってきます。脂肪の燃焼を助けてくれる効果があるものやコレステロール値を抑えてくれる特性を持つものがあります。なるべく自身に必要だと思うものを選び、使用していきましょう。

オリーブオイル

オリーブオイル揚げ物に使用すると内部まで無駄に染み込んでいかず、悪玉コレステロール値が増えすぎないように抑えてくれます。結果的に脂肪が付きにくくすることになります。
オリーブオイルのダイエット効果の秘密はオイレン酸にあり、このオイレン酸が先に説明したような効果をもたらしてくれます。


えごま油

えごま油余分な体脂肪を燃焼してくれる働きがあり、血液をもサラサラにしてくれる効果あり!エゴマ油も健康効果抜群・太りにくい油といわれてます。
αリノレン酸は食品から摂取するべき必須脂肪酸にあたるのですが体内でコレステロールを下げる脂肪酸の働きを助け結果的にダイエット効果をもたらすことになります。


食べてもリバウンド無し!料理改善で健康的にダイエットを

調理時に脂肪の元となる物を排除し、食後に適度な運動。この方法を繰り返して行く事で、大きくリバウンドすることなく痩せていくことができます。まずは食事に注目し、作る際にちょっと手を加えて時間の“無駄”と体に溜まってしまう油の“無駄“を消していく努力をしていく一歩目から始めていきましょう。

余分な油をカットする、簡単一工夫紹介

古い油より新しい油を

残った油はもったいないから使う人が多いですが、古い油は揚げ物等によく染み込んでしまうので油を余分に摂取してしまうことになるので出来るだけ早めに変えておきたいです。

電子レンジを活用する

レンジで加熱した後で衣を付け、オーブントースターで焼くと油を使用せずに唐揚げを作ることができます。衣だけ揚げた後でレンジを使っても油を必要最低限の使用で揚げ物を作ることができます。
フライドガーリック・フライドオニオン等の野菜は含まれている水分をあらかじめとばしておくと揚がる時間が短縮されるので、事前に電子レンジで温めておくと便利です。

焼く時は油が付かない焼き方を

魚以外でも肉を焼く時に網を使うことで、余分な油を落としながら焼くことが出来ます。海老は皮を付けたまま焼くと無駄な油を口にすることがなくなります。

キッチンペーパーやペーパータオルで油を吸収

キッチンペーパーのような紙類は、調理途中で油が滴り落ちるような食材をのせる・表面を拭き取ることで無駄な油分を吸い取ってくれます。一見地味な作業ですが、この行為によって10~20カロリー変動するので面倒くさがらずに活用していきましょう。
具体例を上げると、ベーコンをフライパンで焼かずにペーパータオルで包み、レンジを使うだけで焼く時の油が付かないだけでなく、ベーコン自体から出た油も吸い取りまさに一石二鳥です。

このように、手間や時間をかけなくても食材の持つ味をそのままで簡単に料理出来てしまいます。これ以外にも塩・胡椒について、パン粉や小麦粉等にもまだまだ工夫がたくさん出来ると思うので、ダイエット用料理の可能性は奥深いと感じてきますね。
本やインターネットを参考にした工夫、自己アレンジでやってみる工夫と料理を楽しみながら痩せていきましょう!

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事