スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

ペットボトルを使ってダイエット、体にも地球にも効果的!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地球温暖化により、「ペットボトルもきちんと分別してリサイクルしよう!」という声が大きくなっている今、この分別前の空きペットボトルを活用してダイエットに活用してしまっている人がいます。

ペットボトル

捨てる前のペットボトルなので器具費用は0円、ゴミとしてたくさん出るので万が一壊れてもすぐに違うペットボトルを用意できるような点はとても優れています。
呼吸で腹筋を鍛えるのに使ってもよし、筋肉トレーニング用の器具に使ってもよしとダイエットに使用できる幅は広いですよ!空のペットボトルさえあれば今すぐにでも出来るダイエットを始めてみませんか?

ダイエットとして使うペットボトル

このダイエット方法では空の容器を上手く使っていきます。ペットボトルは、中に何か入れて重さを調整できるので、その利点を上手く有効活用していきましょう。

ペットボトルで作る、手間いらずダンベル!

例えば、水を入れた簡易ダンベルとして使ってみましょう。水の量を調節することで重さを自由自在に変更できるし、運動が終わったら水を捨てることで簡単に持ち運びできます。つまり空のペットボトルと水を補給できる場所があれば、家以外の場所でもダンベル運動がどこでも出来てしまうわけです。
ダンベルを使った運動で「贅肉を落としたいけど筋肉をあまりつけたくない!」という人は、腕をブンブンふって鍛えるのではなくて力をいれながらもゆっくりと動かしていくと、ダイエット効果がキチンとありながらも筋肉がつきすぎることはないですよ!

ワンポイントアドバイス
~ 筋肉を付けたい男の人に!砂を入れて重さアップ! ~

ダイエットもいいけれど、筋肉を鍛えるためのダンベルを作りたい!という人のために、さらなるペットボトル活用法を教えましょう。先に砂をペットボトルに入れ、そこに水を投入します。すると砂が水を吸って通常よりも重い重量となり、ハードなダンベルが完成します。中々の重さとなるので、500ml以外で試すのがいいかと思います。

ペットボトルで腹式呼吸 ~ お腹周りを鍛えましょう!

逆にペットボトルから吸出すダイエット方法もあります。それは、ペットボトル内の空気を一気に吸い出してペチャンコにする「腹式呼吸」を使って腹筋を鍛える方法です。 始めに10秒ほどかけてゆっくりと息を吐き、そこからペットボトルを口にくわえて息を吸い込みます。ペットボトルがボコボコと潰れていくので、完全に潰れきったら吸うのを止めて元通りになるまで待ちましょう。
これを10回ほど繰りかえすだけですが、やってみると結構大変でお腹周りの筋肉によく効いてくると思います。頬の筋肉も使うので、顔を引き締める・二重顎を解消すると言った「小顔ダイエット」にもなりますね!

何度も「潰す→元に戻す」を繰りかえしたペットボトルはやがては壊れてしまうでしょうが、そうやって使ったペットボトルは普通の物より簡単に丸めて捨てることが出来ます。 資源ごみとして捨てる時に、よりたくさん捨てることが出来るので知らないうちにエコ活動も出来てしまうのですね。凄い!

ペットボトルを使ってマッサージ ~ むくみやセルライトを効果的!

ボコボコした形のペットボトルを使えば、マッサージ器具に大変身!ちょうどいい凹凸が筋肉を刺激し、老廃物を流してむくみやたるみを解消できます。
ダンベルの時と同様に、ペットボトルに水を入れて一つの器具として使用するのですが、この場合は水よりも温かいお湯を入れて使いましょう。肌に付けて使うマッサージ器具なので、冷たいと筋肉が縮こまってしまう場合があります。その点温かいお湯を入れた場合だと、筋肉が解れて血流も流れていきやすく、マッサージ効果が上がってくれます。

顔や腕等のマッサージには小さめの500mlサイズを使い、背中やお腹のような大部分には2リットルサイズの大きめなペットボトルと部分ごとに種類を分けたマッサージを行なっていきましょう。
さらに、硬いキャップ部分はツボ押しに最適なのでマッサージしながらツボ押しもやってみるのもいいかもしれませんね。足裏や肩にあるツボを押して、硬い筋肉や疲れを緩めていけるのもペットボトルならではの良い点ですね。

以上がペットボトルを使ったダイエットメニューです。ここで紹介した方法以外にも、考え方によっては簡単でありながらもより効果的にダイエットを行なう方法があるかもしれません。そういったものを考えながらペットボトルを使っていくのも、ペットボトルダイエットを楽しめる点の一つだと思いませんか?

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事