家の中や移動中でもできる簡単ダイエット
- 2011年3月9日
- 投稿者:二拾七
- コメント:8 件
ダイエットを考えるときにどんなことをイメージしますか? ダイエット効果のあるサプリメントの購入、ダイエット教室で指導を受けることなどをイメージしたかもしれません。
実は、ダイエットを行おうと思えばあなたの身近な場所や身近なものを活用するだけで簡単にダイエットができるんです。簡単なダイエットなら長続きもしやすいはず。体を動かすダイエットで見た目にも綺麗にスリムアップしてみませんか?
家の中で行える簡単ダイエット
家の中でもダイエットできる場所や道具は以外と身近にあるものです。家の中でダイエットを行えば、移動の手間が省けるだけでなく天候の影響も受けにくくなります。
階段の段差でダイエット
階段の段差を利用するダイエットで方法も簡単です。階段でなくても踏み台になるものを作ればすぐにでも行えます。踏み台の高さは30センチ以下にします。台の高さが高いほど膝への負担も大きくなるので、高さの調整は自分の体と相談して決めましょう。
また、運動後30分は入浴しないほうがよいとされています。理由としてこの運動でカロリーを消費しようと体が動いている最中に入浴すると働きが弱くなってしまうそうです。
ダイエット方法
- 階段に片足を乗せます。このとき足は全体を乗せるようにしてください。
- もう片方の足も全体が乗るように同じ段に乗せます。
- 最初に乗せた足を下に戻し、もう片方の足も元に戻します。
- 1~3の作業を繰り返す。
※最初に上る足は左右同じ回数になるように調整したほうがいいです。
行う時間量は特に決まっていませんが20分程度から効果が現れやすいとされていますし、やりすぎは膝や腰への負担が高まるとされています。なれないうちから長時間行おうとせず自分で出来る範囲で行うことが大切です。
このダイエット方法は非常に簡単に行えますが、飽きやすい運動だという面があります。効果を出すにはそれなりに長い期間継続して行う必要があるのでいかに続けられるかという点がポイントになります。
座りながらもダイエット
少しの工夫で座っている間にも運動効果を得ることが出来ます。
腹筋への運動
まず椅子に浅く座ります。次に両足を揃えて上げ地面に対して90度、もしくはそれよりももう少し上の角度で足をとめます。その状態を維持しましょう。呼吸は普段どおりに行って問題ありません。この際腹筋を意識しながら行うと更に効果的です。
わき腹への運動
椅子に浅く座って足を肩幅ぐらいに広げます。そして上半身だけを左右どちらかにひねり椅子の背もたれを両手で掴み少しの間その体制を維持します。そしてゆっくりと体が正面を向くように体制を戻します。
これを左右繰り返すという方法です。ひねるときと戻すときに時間をかけることがポイントです。
半身浴で血行を促進してダイエット
血行の働きの1つに体の老廃物を運ぶ役割があります。血行の働きが悪いと老廃物が体に溜まりやすくむくみなどになっていたのです。
血行の流れをよくすることは老廃物を処理しやすくなるだけでなく冷え性や肩こり腰痛などにも効果が見られるそうです。
肩がつかるまでお風呂に入っている方も多いと思いますが、実は半身浴のほうが体を芯から温めることが出来るそうです。
流れを良くする半身浴の方法
半身浴を行うには浴槽の温度を37~40度に設定して、20~30分程度お湯につかります。その際お湯につかるのはみぞおちぐらいまでとします。
気をつけたいのが温まる前の上半身。冷えて風邪を引いてしまっては大変なので上半身が冷えないよう浴室全体の温度を暖めておく、肩に濡れていないタオルをかけるなどの工夫をしておきましょう。
外でもできるお手軽ダイエット
移動中や時間の空いたときなどにも出来るダイエット方法もあります。移動中にすることがないならその少しの時間もダイエットに使ってみませんか。
電車のつり革を使ってダイエット
電車にぶら下がっているつり革。これを利用するだけで腹筋やふくらはぎ、二の腕の軽い運動を行えます。やり方も簡単なので人目が少ないときにでも試してみては?
つり革運動二の腕編
姿勢を正し、 つり革を握り肘がつり革に対して90度になるように調整します。次に腕に力を入れてつり革を下に引っ張りその体勢を維持します。終わったらもう片方の腕でも同じ様に力を入れます。やっている最中は二の腕に力を入れているという意識を強く持ってください。
つり革運動腹筋編
つり革を握って立っているときに腹筋に力を入れて立っているというだけです。腹筋に意識を置いて力を入れているだけです。
つり革運動ふくらはぎ編
つり革を掴んで真っ直ぐな姿勢で立ちます。その状態からつま先立ちをしてつま先を動かして足を上下に動かします。
電車のつり革を使ってダイエット
自転車を運転するというシンプルなダイエット方法ですが、長時間自転車を運転したことのある人ならわかると思いますが、これがなかなか疲れます。
走る距離、早さを慣れに従って伸ばしていくようにしましょう。少し時間を要するダイエット方法ですが、ランニングなどの方法よりも足への負担が少ないようです。
ギアの調整が効く場合は、ダイエットの場合にはギアを軽くしてゆっくりと走りましょう。
姿勢を直してダイエット
多くの人が猫背などの悪い姿勢になりがちです。姿勢は意識していないとすぐに楽な姿勢になってしまいます。意識して正しい姿勢をとることは腹筋や背筋に刺激を与えることになります。
正しい姿勢立ち姿
- 軽くあごを引く
- 肩の高さを左右で揃える
- お腹を引っ込める(お腹に力を入れる)
- お尻を引き締める(お尻に力を入れる)
- 耳、肩、くるぶしが一直線上になるように立つ
正しい姿勢の座り方
- あごを軽くひく
- 腹筋に力を入れる
- 背筋を伸ばす
- 前のめりにならないようにする
- 腰をしっかりと椅子にかける
- 椅子の高さを両足がそろって付く高さにする
上の様な姿勢を意識して取ることは意外と疲れるものです。しかし、正しい姿勢を身につけることは痩せるだけでなくあなたの印象も変えてくれるでしょう。
階段の上り下りはよくやりますね。
手軽ですから。
早速やってみようかな…。
できるのは、全部やってみます!! 手切っちゃったんで、手使うのはできませんが、、、↓
もう
痩せたい! 頑張ってみますヽ(*´∀`)ノ
あにゃさん、桜団子さん、みーさん、一緒に、頑張りましょう^:^
ありがとう!
今日からがんばります!
皆さんもFightです!
スリム体型100%
彼氏もゲットするぞ!
すごく勉強になりました!早速やってみます!