スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

ハリウッドセレブの美の秘訣”ココナッツウォーター”とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容やダイエットに敏感なハリウッドセレブが愛飲しているココナッツウォーター
ダイエット効果が高いことから、ダイエットには欠かせない飲み物になっているのだとか。
ダイエッターなら、誰でも気になってしまう ココナッツウォーターの人気の秘密に迫ります!

ココナッツ/椰子の木

ココナッツウォーターとは?

ココナッツウォーターとは、成熟していないココナッツの果実の中に含まれている液体であり、東南アジアやハワイなどで親しまれている飲み物です。缶やビンに入っているものもありますし、ココナッツの実に直接ストローをさして生で飲むこともできます。

多くのミネラルを含んでいるため、スポーツドリンクとして利用される場合もあるようです。また、発展途上国では生理食塩水が手に入らないため、ココナッツウォーターで代用されています。静脈点滴にも利用されているというのですから、驚きですね。

ココナッツウォーターの栄養と効果

ココナッツウォーターには新陳代謝を促進するマグネシウムむくみ解消・デトックスに効果的なカリウムなどのミネラル、電解質が豊富に含まれています。ココナッツウォーターは、スポーツドリンクとして利用されていますが、スポーツドリンク以上に豊富なミネラルを含んでいるとされ、スポーツドリンクの15倍とも言われています。
また、母乳にも含まれているラウリン酸という脂肪酸には、免疫力アップや抗酸化作用などの効果が期待できます。

スマトラ沖地震で漂流した男性が3ヶ月間海に浮かぶココナッツの実を拾い、ココナッツウォーターを毎日飲んだことで、生き延びることができたとされています。ココナッツウォーターの栄養バランスがとても優れていることがよくわかると思います。

ココナッツウォーターのカロリーは?

ココナッツウォーターは100mlあたり16.7kcalと低カロリーです。多くの栄養を含んでいますが、低カロリーで脂質も含みません
ハリウッド女優がランニングの際に、ココナッツウォーターを手にしている写真を見かけることがありますが、疲労回復効果が高く、運動後の水分・栄養の補給に適しているとされています。「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれています。

日本でも入手できるの?

日本では、ココナッツウォーターを店頭で見かけることが少ないですが、輸入食品のお店などで取り扱っている場合もあります。
また、インターネットでは多くの種類のココナッツウォーターが販売されているので、自分の好みに合った商品が手に入るでしょう。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事