スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

辛さを分かち合う!?仲間と行うダイエットのすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットのストレスを自分で抱えこむことは挫折につながりやすく、誰の励ましもないことは目標をあきらめてしまう原因にもなります。
ぜひ、一人でダイエットしないでストレスを軽減し合い、励まし合える「仲間と行うダイエット」をおすすめします。

仲間と行うダイエット

一人だと続けにくいのはどうして?

一人でダイエットを続けにくいのはなぜなのでしょう?
「頑張っているのに成果が出ない」「好きなものが食べられない」という不満や、空腹感によるイライラなど、ダイエットにはストレスが多いです。
それだけでなく、誰にだって日常生活から生じるストレスもあります。
ストレスは挫折や失敗の原因となるケースが多いです。「イライラに耐え切れず、ドカ食いしてしまった…」という失敗談も少なくありません。ダイエットの成功には、ストレス対策が大切なのです。
また、ダイエットには目標が大切ですが、自分自身の目標をしっかりともって取り組むことは大変なことです。「最初は高い目標を掲げていたけれど、徐々に目標が低くなってしまった…」など、自分一人では甘えも出てきてしまうのです。

仲間がいるとこんなに良いことが!

ダイエットにおいて最も難しいのは、誘惑に負けないことではないでしょうか。
つい油断しておやつを一口… 友達の誘いに乗ってファストフードへ…
そんなとき仲間がいてくれれば、アドバイスをもらえたり、注意してもらえたりしますよね。
また、自分が相手にアドバイスすることで、自分のやる気も高まります。

そして、仲間とダイエットに関する情報交換を行うことで、ダイエットの知識が身につき、さらに効果的なダイエットを行えるかもしれません。
相手を意識することで、自分のダイエットの意識も高めることもできます。

ダイエット仲間の大切さ

ダイエットの仲間はどんな相手は最適?

ダイエットに仲間がいるとメリットが多いですが、自分に適した相手でないと、逆効果となってしまうことも。
自分に適した仲間とは、どんな相手なのでしょうか。

ダイエット仲間に、最も仲の良い友人やいつも一緒にいる会社の同僚を思い浮かべるかもしれません。
しかし、友達や同僚がダイエットをしようと思っている場合は良いですが、そうでない場合もあります。また、ダイエットの仲間があまり近すぎることで、プレッシャーになってしまう場合もあります。

周囲にダイエットの仲間が見つからない場合には、インターネットで仲間を見つける方法もあります。

友人や同僚とダイエットに取り組む

身近にダイエットの仲間がいるのは安心ですよね。自分のよく知る友人ならば、自分に適したアドバイスをしてくれるでしょうし、自分の体調や顔色を確認した上でダイエットへの励ましをしてくれるでしょう。体に無理がかかっている場合には、それを指摘してくれるでしょう。
相手へのアドバイスも、相手のことをよく考えて行うと、お互いのダイエット効果がより高まります。
また、健康食やカロリー控えめメニューを扱うお店を見つけたり、運動を一緒に行なったり、ダイエットの楽しみも増えるでしょう。

しかし、近すぎることで「自分だけやせられない」という劣等感を抱いてしまう可能性もあります。「自分も頑張ろう!」と気持ちを切り替えられることが条件かもしれません。

インターネットで仲間を見つける

ブログのコミュニティや掲示板などを利用すると、自分と同じ悩みを持つ人の声が聞けたり、ダイエットの知識が付けられたり、多くの情報が得られるというメリットがあります。
自分のわからないことを質問すれば、たくさんの答えが返ってくることもあるでしょう。

手軽に仲間を見つけるには、インターネットを利用するのも一つの方法でしょう。
あなたなら、どんな仲間とダイエットにチャレンジしますか?一緒にダイエットする仲間も、普通に遊ぶ仲間も、結局は人と人です。
お互い励まし合い、助け合うことが大切です。時には一緒にダイエットをお休みして、好きなスイーツを食べるのも良いでしょう。
自分の悩みばかり聞いてもらったり、うれしいからと言って自分の成果を一方的に話したり、自分のダイエットのことばかり考えてはいけませんよね。
自分のダイエットだけでなく、相手のダイエットも応援していきましょう。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事