スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

目指せメリハリボディ!ダイエットにプロテインを活用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビのCMなどでプロテインを使ったダイエットをよく見かけるようになりました。
プロテインは、少し前までは「筋肉をつけるためのもの」というイメージが強かったかもしれませんが、近年はプロテインを利用して、健康的にダイエットを行う人が増えてきました。

「おいしくない」というイメージを持っている人もいるかもしれません。最近のプロテインは昔のものとは違います!
未だに「プロテイン=筋肉」のイメージを持っている人は、使い方を確認して、ダイエットに役立ててみませんか?

牛乳はたんぱく質が豊富

使い方次第!プロテインについて知っておこう!

「プロテイン」は、日本語では「たんぱく質」を意味します。筋肉の元であり、不足すると筋肉が落ちてしまうたんぱく質を豊富に含んでいます。大豆や卵、牛乳を原料とし、余計な脂肪分は含まず、多くのたんぱく質を摂取できる食品です。
近年ではスポーツ用品店だけでなく、ドラックストアやスーパーなどでも手軽に入手できるようになりました。筋肉をつけたいアスリートだけでなく、一般の人でもプロテインを利用するようになってきているのです。

プロテインはどんなもの?

プロテインは、食事だけでは不足しがちなタンパク質を補うために使用されます。ダイエットの食事制限では、たんぱく質は不足しやすい栄養素の一つです。
最近では、タンパク質だけでなくビタミンやミネラルなどの栄養素が配合されているものも増え、プロテインで豊富な栄養を補給できるようになっています。
つまり、筋肉をつけるイメージの強いプロテインですが、たんぱく質や不足しやすい栄養素を効果的に補給できる食品なのです。

なぜプロテインを使うの?

タンパク質は食事での摂取も可能です。肉や魚、大豆、卵などに多くタンパク質が含まれています。
しかし、食材によっては、たんぱく質を十分に摂取しようとすると、それ以上に脂肪を摂取してしまうこともあります。余計な脂質を摂取しないで、効率的にたんぱく質を摂取するためにプロテインは利用されているのです。

プロテインの種類

プロテインは、その目的や原料によっていくつかの種類に分類されます。(種類によって効果や使用のタイミングが異なります。)

プロテインの種類 特徴 原料
ホエイプロテイン 筋肉を増やしたい人向けのプロテイン。
即効性があり、運動前後の摂取がおすすめ。
牛乳
カゼインプロテイン 即効性がなく、運動前後には不向き。
食間・就寝前に飲むと良いでしょう。
牛乳
エッグプロテイン 吸収が早く、筋肉を増やしたい人向け。
値段が高いのが難点。

(白身)
ソイプロテイン たんぱく質だけでなく、イソフラボンも摂取でき、
満腹感も得られます。ダイエット向け。
大豆

プロテインの飲み方

プロテインは、種類によって飲むタイミングが異なります。種類と目的に合わせたタイミングで飲むことが大切です。
プロテインを飲むときには、ぜひシェイカーを用意してもらいたいです。種類によっては、飲み物と混ざりにくいものもありますので、シェイカーがあると混ぜやすいですし、ダマにならず、飲みやすくなります。
プロテインを混ぜる飲み物は、牛乳が一般的ですが、牛乳でなければいけないわけではありません。牛乳が一般的となっているのは、牛乳に高い栄養が含まれていて、粉末が混ざりやすく、飲みやすくなることが挙げられます。

また、プロテインがよく溶けないからと言って、温めてはいけません。たんぱく質は熱に弱いので、常温または冷えすぎていない飲み物を利用しましょう。

プロテインの混ぜ方

  1. シェイカーに飲み物を入れます
  2. 1にプロテインを入れます
  3. シェイカーのフタを閉めて、シェイクします。
  4. プロテインが溶けたらできあがりです。

プロテインその味は…

昔のプロテインは、決しておいしいと言えるものではなかったとか。
最近では、ココア風味やストロベリー風味など、味が改良されているので美味しく飲めます。プロテインを混ぜる飲み物によって味も違ってくるので、より飲みやすくなる飲みもので混ぜると良いでしょう。

プロテインをダイエットに活用するには?

プロテインは高たんぱく・低脂肪、豊富な栄養を含んだダイエットに最適な食品です。
食事をプロテインに置き換えることで、必要な栄養をしっかり摂取しながら、摂取カロリーを抑えることができるのです。
食事の量を抑えたい場合には、食事の前にプロテインを飲むと、満腹感が得られて食事の量を無理なく減らせます。(この場合、食べ過ぎには気をつけましょう。)

ダイエットのためのプロテイン選び

ホエイプロテイン・エッグプロテインは即効性があり、ダイエットに適しているとは言えません。吸収がゆっくりなカゼイプロテインやソイプロテインがダイエットにはおすすめです。
たんぱく質を過剰に摂取してしまうと、脂肪に変わってしまいますので、たんぱく質をたくさん摂取すれば良いというわけではありません。ハードトレーニングを行って筋肉を増やそうと言う人でなければ、含まれているたんぱく質の量ではなく、他に栄養素を含んでいるものを選ぶと良いでしょう。

例えば、アミノ酸を多く含むプロテインは、運動の脂肪燃焼効果をさらに高めることができますし、コラーゲンを含むものは美肌効果を期待できます。

ダイエット用プロテインでなければいけない?

ダイエット用のプロテインがたくさん販売されています。いろんな味があって飽きずに続けられるように工夫されていたり、女性にうれしい美肌効果や便秘解消効果などが期待できたり、ダイエットを目的としている人にはとても良い商品が多いです。
しかし、普通のプロテインでもダイエットに活用できます。費用的には、普通のプロテインのほうが手頃の場合もありますので、自分に適したプロテインを見つけると良いでしょう。

プロテインに運動をプラスしてダイエット効果UP!

プロテインを飲んで運動したら、筋肉がついてしまうのでは…?と心配している人はいませんか?プロテインを飲んで運動すると、筋肉がつきやすくなりますが、心配になるようなムキムキの筋肉にはなりません。
ダイエットには、ほど良い筋肉がついて基礎代謝を高めることが大切です。筋肉をつけることは、リバウンドの防止、メリハリのあるボディ作りには大切なことです。

有酸素運動や筋力トレーニングを行いながら、脂肪を燃やし、筋肉量を増やすことをおすすめします。
一時的に体重が増えることがありますが、それは脂肪が落ちて、筋肉が増えた証拠です。脂肪よりも筋肉のほうが重いのです。
ダイエットは体重を落とすことよりも、脂肪を落とすことが大切ではありませんか?
一時的に体重が増えても、次第に脂肪が燃えやすくなり、脂肪が減って体重も減るので心配ありません。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事