スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

痛風の人・尿酸値が気になる人向けのダイエットとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

痛風とは、ある日突然足の親指の付け根に激痛が走る病気です。かつては「ぜいたく病」と呼ばれ、お金を持っている人達に多い病気だと言われてきましたが、現代では一般家庭層でも普通に発症しています。
この痛風という病気、実は肥満とも大きく関係しています。だからと言って、普通にダイエットをしてしまっては、痛風の症状を悪化させてしまうことも…
健康診断で「尿酸値が高い」と言われた経験のある人は要注意!健康のために行っているダイエットが、悪影響になることも。

尿酸値が気になる人や痛風の人に適したダイエット方法を確認していきましょう。

痛風・尿酸値が気になる人向けの食事

ぜいたくすると発症する!?痛風の原因とは?

近年「プリン体90%カット」などというアルコール飲料のCMがよく流れています。これは、消費者のプリン体に対する意識が高まってきている証拠なのかもしれませんね。
痛風の原因は、このプリン体という成分です。
アルコール飲料の他にも、レバーや魚卵などにも含まれている成分です。

かつてお金持ちでなければ食べられなかった食品は、現在では当たり前のように一般家庭の食卓でも並ぶようになりました。ぜいたくをしている意識のない人もプリン体を多く摂取しているのです。
つまり、かつての「ぜいたく病」(痛風)は、現在ではぜいたく病ではなくなり、誰にでも注意が必要な病気となっているのです。

尿酸値が高くなると痛風が発症する

体内の「尿酸値」が高くなると、痛風が発症し、痛風発作(足の親指の付け根に激痛を引き起こす)が起こります。
尿酸の原因はプリン体であり、尿酸値は食生活やストレス、飲酒などが原因で高くなるとされています。

尿酸値を上げる主な原因

  • 食べ過ぎ・食生活の乱れ
  • 飲みすぎ・飲酒
  • ストレス
  • 不規則な生活
  • 遺伝
  • 他の病気や薬の影響

尿酸値が高いのと肥満には関係がある!?

尿酸値が高い人は肥満傾向にもあるそうです。太っている人は運動を行なう習慣がなく、摂取した栄養を消費しない傾向にあることが、その主な理由のようです。
つまり、肥満傾向にあると痛風になりやすいということが言えるでしょう。肥満と痛風の原因が似ているということも言えるかもしれませんね。

痛風には運動が必要!…でも激しい運動はNG!

痛風のダイエットで気をつけなければならないのは、運動の方法です。
肥満予防・解消のためのダイエットとは異なり、激しい運動は反対に痛風の症状を悪化させてしまうのです。

ダイエットのための運動には、有酸素運動と無酸素運動がありますが、無酸素運動は乳酸を大量に生成して、尿酸の排出を妨げてしまいます。
また、運動によって汗をかくことはダイエットには有効なのですが、大量に汗をかくような運動では尿酸値には有効とは言えません。汗によって、体内の水分量が減ることにより、尿酸が濃縮されてしまうのです。

尿酸を減らすための運動には、有酸素運動を無理なく行なうことが大切です。大量に汗をかくほど無理をしてはいけません。そして、水分補給をこまめに行うようにしましょう。

尿酸値が気になる人の運動方法

有酸素運動も無理をすると無酸素運動に…

有酸素運動にはウォーキングやストレッチ、スイミングなどがありますが、ペースを上げすぎたり、急に長時間行ってしまったりすると、呼吸が乱れて無酸素運動に近くなってしまいます。
呼吸が乱れすぎないように、無理なく行うことが大切です。

室内で季節や季節に関係なく出来る踏み台昇降運動は、無理なく行えておすすめの運動です。階段のちょっとした段差や小さな台を使って足を交互に乗せたり降ろしたりするだけの運動なので、運動不足だと感じている人でも安心して行えます。

食材にも気をつけよう!

先にも紹介しましたが、尿酸値を上げないためにはプリン体の摂取を控えることが大切です。
通常のダイエットでは、脂肪分やカロリーに気をつけますが、尿酸値が気になる場合には、食品に含まれているプリン体の含有量をチェックしましょう。
プリン体の多く含まれている食品には、レバーや魚卵、アルコール飲料などが挙げられます。

アルコールはプリン体の貯蔵庫!?

アルコールには多くのプリン体が含まれ、貯蔵庫とも言えるでしょう。
アルコールの中でも、特にビールには多くのプリン体が含まれていて、缶ビール1本でもかなりの量のプリン体を摂取してしまいます。

毎日お酒を飲む習慣のある人は、急にやめるのはストレスになってしまいますので、徐々に減らしていき、週に1,2日くらいお酒を飲まない日を作ると良いでしょう。

なるべく控えたい プリン体を多く含む食品
食品名 プリン体含有量
(mg/100g)
食品名 プリン体含有量
(mg/100g)
牛レバー 219.8 スルメイカ 186.8
豚レバー 284.8 クルマエビ 195.3
鶏レバー 219.8 白子 305.5
鶏ささみ 153.9 かつお節 493.3
明太子 159.3 干ししいたけ 379.5
タラコ 120.7 ひらたけ 142.3
マイワシ 210.4 まいたけ 98.5
カツオ 211.4 納豆 113.9

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事