スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

1分でだるい体をリフレッシュできる背伸びダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

背伸びなんかで痩せられるの!? 誰もが思うかもしれません。
しかし、背伸びは簡単で負担の少ない動きでありながら、ウエストの引きしめや骨盤の引きしめ、自律神経を整える、基礎代謝アップなどの効果が期待できるとされています。

テレビや雑誌でも取り上げられている背伸びのダイエット効果をまとめてみました。
どの運動も三日坊主……という人も続けやすい、背伸びをするだけの簡単ダイエット。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

背伸び運動をしている女性

エネルギーを消費しやすい体質に!

背伸びをすると、脊柱起立筋という背骨を支えて姿勢を保つ深層筋(インナーマッスル)に刺激を与えることができるのだそうです。脊柱起立筋を鍛えることで、基礎代謝を高めるだけでなく、姿勢を美しくする効果が期待できるのだとか。

また、脊柱起立筋の周辺には、褐色脂肪細胞という余分なエネルギーを消費してくれる細胞が多く存在していますが、脊柱起立筋を刺激することによって、この褐色脂肪細胞を活性化することができ、脂肪を減らしやすい体質を作る効果が期待できるようです。
褐色脂肪細胞の働きが悪いと、余分なエネルギーを溜め込み、脂肪を蓄積しやすい体質になってしまいますが、褐色脂肪細胞が活性化することで、脂肪を蓄積しにくい体質を作る効果が期待できると言われています。

基礎代謝がUPする!

一言で背伸びと言っても、手の向きを変えることで、自然に呼吸法を変えられるのだとか。
手のひらの向きを変えるだけで、自然に腹式呼吸と胸式呼吸とが切り替わるとされています。この二種類の呼吸を行うことで、内臓の機能を活発にして、基礎代謝を高める効果が期待できます。

全身を使うから さまざまな効果が期待できる

背伸びで鍛えられるのは、背中の筋肉だけではないようです。最も効果が出やすいのは、腹筋とされています。そのため、お腹周りの脂肪を減らす効果が期待できます。

また、さまざまな筋肉を使うことにより、冷え性や肩こり、腰痛、顔のたるみ、便秘などの予防・改善に効果が期待できるとされています。

ダイエットのための背伸び方法とは?

背伸びは誰でもやったことがあるかもしれませんが、ただ何となく背伸びを行っても、ダイエットに効果的ではないようです。より効果を高めるために、背伸びのポイントを確認していきましょう。

基本姿勢を作りましょう – 手順(1)

足を肩幅くらいに開き、足の指を軽く外側に向けます。膝は伸ばしきらないようにして、楽に曲げた状態にします。

基本姿勢

手の平を内側に向けて背伸びを行う – 手順(2)

手のひらを内側に向けて、左右の腕をまっすぐ伸ばすようにして行います。息を吸う時と息を吐くとき、それぞれ約5秒かけて行い、3回呼吸を行います(合計30秒)。

先にも紹介したように、背伸びを行った時の手のひらの向きによって、自然に呼吸法が変わります。手の平を内側に向けると、意識しなくても腹式呼吸になりやすいですが、腹式呼吸の方法を確認してから行うと良いでしょう。

左右の腕をまっすぐ伸ばす運動

ポイント

背筋を伸ばした時に、膝が伸びきらないように注意!
背中を無理に反る必要はないので、無理なく自然に背中を反らすようにしましょう。

手を組んで手の平/顔を上に向ける – 手順(3)

手を組んで手のひらを上に向け、顔も上方に向けて行います。呼吸を3回行いますが、息を吸う時も息を吐く時も、約5秒かけて行います(合計30秒)。
呼吸法は胸式呼吸になります。慣れるまでは、胸式呼吸を確認してから行うと良いでしょう。

手を組んで背筋を伸ばす運動

整理運動を行う(わき腹を伸ばす) – 手順(4)

背伸びは負担の少ない動きではありますが、背伸びで使っていない筋肉を軽く動かして、体の調整を行うことは大切なことです。
無理のないように、体を真横に倒してわき腹を伸ばします。ゆっくりと左右1回ずつ行いましょう。

脇腹を伸ばす運動

ゆっくり体を前に倒す – 手順(5)

背伸びで使った背中の筋肉を、反対側に伸ばします。勢いをつけず、ゆっくりと体を前に倒しましょう。手が床につく必要はないので、できる範囲で気持ちよく伸ばすと良いでしょう。

背中を伸ばす運動

胸式呼吸と腹式呼吸の確認法

背伸びを行う手の向きによって、自然に呼吸法が変わってくるとされていますが、呼吸法を正しく行えていないと、背伸びダイエットの効果を十分に得ることができません。自分で胸式呼吸と腹式呼吸を意識することも大切でしょう。
腹式呼吸は、横隔膜を使って呼吸を行うため、お腹が膨らみます。呼吸を行っている際に、お腹が膨らんでいる場合は、腹式呼吸になっています。また、胸式呼吸を行う際は、胸郭の助骨のあたりの筋肉などを使って行うため、胸が膨らんだり、肩が上がったりします。
お腹の動き・胸の動きを確認して、呼吸法を正しく行えているか確認すると良いでしょう。

背伸びはいつ行うと効果的!?

背伸びは、時間のあるときに何度行っても良いとか。イスに座っている時は、上半身だけで行っても効果が得られるようです。

しかし、特に効果的なのは、食べる前と寝る前であり、食べる前に行なうことで食べ過ぎを防ぐ効果が期待でき、寝る前に行うことで成長ホルモンの分泌を促進し、基礎代謝アップ効果が期待できるとされています。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント 2 Comment

  1. saayu より:

    これ時間も少なくて簡単そうなので続けてみます。

  2. エレファン より:

     ダイエット中なので、やってみます。
    結果は、んヵ月後に報告します。

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事