スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

使ってる人が増えている!?「活動量計」ってどう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シェイプアップしてキレイになりたい若い女性から、ぽっこりお腹を解消したい中年の男性まで、多くのダイエッターの注目を集めている活動量計。
「もう利用している」という人も多いと思いますが、「万歩計と何が違うの?」という活動量計を知らない人のために、活動量計の機能について詳しく紹介していきます。

活動量計をチェックする女性

活動量計ってどんなもの?

活動量計とは、身につけることで歩数だけでなく、消費カロリーを測定したり、食事による摂取カロリーの管理などを行うことができる機器です。
活動量計は、歩行だけでなく家事やデスクワーク、スポーツ、ダラダラしている時間など、1日中の活動の消費カロリーを振動などから割り出してくれるので、1日の消費カロリーを知ることができます。

消費カロリーを知ることは ダイエットにどう関係する?

自分の消費カロリーを知らない人は意外に多いです。自分の消費カロリーを知ることで、食事でどのくらいカロリーを摂取できるのかを知ることができます。
活動量計を利用した人には、「これしかエネルギーを消費していないの!?」「エネルギーを消費するのって大変だな」といった感想を持つ人が多いようです。自分が思っているほど、エネルギーを消費していないのが実情のようです。
自分の消費カロリーに合わせた食生活を送ることで、ダイエットが行いやすくなります。

自然にカロリーを意識するようになる

消費カロリー<摂取カロリー の場合、太ってしまいます。自分の消費カロリーを毎日目にすることで、摂取カロリーを意識するようになります。

また、活動量計で消費カロリーを目にすることで、自然に体を動かすようになるのだとか。 動けば動いただけ、消費カロリーを数値で目にすることができるのですから、運動のやる気もアップしますよね!

デザインやカラーも◎

歩数系と言うと、若い人が身につけているイメージがないかもしれません。しかし、活動量計はデザインやカラーが豊富で、自分の好みにあったものを選ぶことができます。
男性向けデザインや女性向けデザインがあり、男女ともに活用しやすいデザイン・カラーが豊富に販売されています。
毎日身につけるものなので、自分の好みに合ったデザインが選べるのは良いですよね。

さまざまな機能を搭載!

商品により異なりますが、活動量計にはダイエットに役立つさまざまな機能が搭載されています。脂肪燃焼量がわかるものや、1日の消費カロリーをグラフで見ることができるもの、消費カロリーの目標が設定できて、目標まで何分の歩行が必要かなどの助言をしてくれるものなど、さまざまな機能があります。

デザインも気になりますが、自分に合った機能が搭載されている活動量計を選ぶと、ダイエットに活用しやすいでしょう。

ダイエットに役立てよう!

ダイエットにおいて消費カロリーを把握することは、とても大切なことです。
消費カロリー>摂取カロリー となるように摂取カロリーを抑えることは、もちろん大切なことですが、摂取カロリーを少なくしすぎることも良くありません。摂取カロリーは、少なければ少ないほど良いというわけではないのです。摂取カロリーが基礎代謝量を下回ってしまうと、反対に太りやすい体質になってしまいます。

消費カロリーを知ることで、摂取しても太らないカロリーがわかります。安心してカロリーを摂取できることは、ダイエットによるガマンやストレスの軽減につながるはずです。
また、ダイエットを楽しめるようになるかもしれませんね。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事