スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

骨盤枕ダイエットを試したい人の骨盤枕の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

骨盤のゆがみを解消することで、ダイエット効果だけでなく、美容や健康に効果が期待できるとされています。
骨盤のゆがみを解消するために、ピラティスや骨盤体操などのエクササイズを行ったり、骨盤矯正の施術を受けたり、骨盤矯正のためのベルトやガードルを試した人もいるのではないでしょうか。

多くの骨盤矯正に関する商品やエクササイズが話題を集めてきましたが、最近注目を集めているのが、骨盤枕ダイエットです。骨盤枕とは、どんな骨盤矯正グッズなのでしょう。

女性のくびれ

骨盤枕ダイエットとは?

骨盤枕とは、筒状の細長い枕です。背中(おへその真裏)に骨盤枕が当たるようにして横になり、軽く伸びをして1分~5分キープすることで骨盤のゆがみが矯正されるのだとか。
寝ているだけなのですが「キツイ」と感じる人も多いようです。慣れるまでは1分を5セット行うと良いでしょう。慣れてきたら、徐々にキープする時間を延ばしていきます。
寝るだけで痩せられるダイエットとして口コミで広がり、人気を集めているダイエット法です。

-+- 骨盤枕の使用方法 -+-

骨盤枕の解説イラスト

視線・足先の向き・手の合わせ方がポイントのようです。

空気でふくらませる骨盤枕が付録についた骨盤枕ダイエットの本や、骨盤枕ダイエットを特集した雑誌などが販売されています。寝ころんでいるだけで効果が得られる手軽さはもちろん、1,000円前後で購入できるリーズナブルなところも人気の秘密かもしれません。

骨盤枕を作っちゃおう

骨盤枕が手に入らない場合は、骨盤枕の代わりにタオルを使えば同様の効果が得られます。

骨盤枕を作るために用意するもの

  • バスタオル×2枚
  • ひも(ビニールひもや布ひも)
【骨盤枕の材料】
バスタオル・布ひも

骨盤枕の作り方

  1. タオルを2枚重ねた状態で2回たたむ
    タオル2枚重ね2回たたむ
  2. 少しきつめに棒状になるように丸めていく
    棒状に丸める
  3. バスタオルをひもで縛り、固定する
    ひもで固定する
  4. 骨盤枕の完成
    骨盤枕

ポイント

タオルの巻き方がゆるかったり、ひもでしっかり固定できていないと、使用した際に形が崩れて十分な効果が得られなくなるので、きつめに行うのがポイントです。

誰かに手伝ってもらえる場合には良いのですが、一人で作る場合には、最初に両サイドをひもで固定してから中央部分を固定すると作りやすいと思います。

骨盤枕で痩せるのはどうして?

骨盤がゆがむことで引き起こされる太る原因には、下記のものがあります。

  • 内臓が下がり、ぽっこりおなかの原因となる
  • 内臓の働きが悪くなって便秘を引き起こす
  • 内臓の働きが悪くなって代謝が低下してしまう
  • 姿勢が崩れて、使われる筋肉と使われない筋肉が出てきてしまい、脂肪がつきやすく落ちにくい部位が出てきてしまう
  • 血液循環やリンパの流れを悪くして、新陳代謝を悪くする

骨盤のゆがみは、太りやすくやせにくい体質を作ってしまうのです。
骨盤枕で骨盤のゆがみを元に戻し、太る原因・やせにくい原因を解消すれば、徐々にダイエットにも効果が現れてくるようです。

骨盤枕ダイエットは毎日続けることが大切!

1日5分骨盤枕を使って横になるだけで、ゆがんだ骨盤を元に戻す効果が期待できるそうですが、体験者の多くは、数日でウエストのくびれを実感しているのだとか。
まずは、毎日続けることが大切でしょう。「テレビを見ている時間をダイエットに活用したい」という人や、「運動が苦手」という人は試してみると良いかもしれません。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント 16 Comment

  1. sacchi より:

    気が付いた時に枕でやってみてるけど
    これたまにやるとすごく気持ちいいんだよね。

  2. WAKKA より:

    金スマで気になってたんですが
    骨盤枕やってみたら気持ちよかったです。

  3. えっちゃん より:

    わたしも金スマ観てやってみました。
    便通が良くなった~

  4. マシーン より:

    ほんと?

  5. モモまま より:

    なにしたわけでもないのに腰がすぐにはまっすぐ伸びなく苦労してたら娘にこれいいよ

    って言われ早速実行 なるほど いいです 一回しただけなのに腰が軽くなり三日坊主の私には最高 続けようと思ってます

  6. 社怪人 より:

    初めてやってみた際、体の中で何やらプチプチと泡立つような音がしたのにはゾッとしました(笑)
    中の筋やら何やらが伸びてきしみ音でも出ていたのでしょうか?
    二回目からはそんなことはありません。念のため。

    効いてるのか効いてないのかはまだ判りません。

  7. アロハ より:

    以前から骨盤矯正に興味あり実際に矯正したいと思っていたのですが。
    住まいの近くには矯正していただける場所がなく。 
    自分でやろう!と早速始めました。 

    本当に、気持ちよくて楽チンで続けていきたいとおもいます。

  8. ポッコり腹 より:

    内臓が下がっているとポッコリ腹の原因になると、このページに記載されていますが、自分が正に当てはまるような気がしていいます。
    まだダイエットされたという実感はありませんが、テレビを観ながらやってます。
    何より、とても気持ちが良くて、身体が矯正されているという実感はあります。

  9. ポッコり腹 より:

    後で気づいたんだけど、えっちゃんさんが書いていたとおり、便通がとても良くなっていました。

  10. 匿名 より:

    1日何回やったらいいですか?

  11. ニハウ より:

     アノニマスさんへ
    Q: 1日何回やったらいいですか?

    A: それはあなたがそれを行う方法一日に何回でもかまいません。重要なのはあなたが5分の日に置くことである。練習を続けると、結果を保証します。

    是非、「骨盤枕ダイエットとは?」を読んでくださいね。

  12. 恋する乙女☆ より:

    前から骨盤矯正には興味があり、今回これを実践しようと思うのですが・・・。
    骨盤枕ダイエットとはどのぐらい効果があるのですか?

  13. チョコ姉さん より:

    便通にいいよーーー
    7キロ、やせました。

  14. るんるん より:

    脚や太ももも痩せますか?

  15. スマイリー より:

    同じです!!太ももはやせますか?

  16. もなっち より:

    私は最近中学生になりました周りは痩せている子ばっかりなので恥ずかしいです学校の
    プールの授業が恥ずかしいです足を細くしたいです

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事