スイカ成分deデトックス!毒抜き西瓜ダイエット
- 2011年6月20日
- 投稿者:二拾七
- コメント:0 件
夏を代表する風物詩といえば「西瓜」が一つとして挙げられます。スイカは約9割が水分で出来ていて、なんといっても低カロリーであること!老廃物を掃き出す効果も強いスイカはダイエット向きのフルーツでもあります。夏季限定ダイエットとも言えますが、熱い夏こそスイカでのダイエットが向いているのです。
スイカはダイエットに向いている!?
体の代謝が落ちると老廃物が体内にどんどん蓄積されていき、浮腫みや冷え性を引き起こしたり、セルライトを作る原因にもなります。
特に夏は暑さを凌ぐためにクーラーの効いた屋内で過すことが多く、老廃物を溜めやすい環境の中に居ます。体が冷えると筋肉が固まって動きにくくなり、代謝も鈍ります。しかし、西瓜には代謝を高める働きがあり、老廃物の排出に一役買ってくれるのです。
ただ、夏季限定のダイエットでもあるのでリバウンドの可能性があると言われています。
スイカは1日1食を置き換えて
多くの人が強い関心を集めているのがデトックスではないでしょうか。老廃物は睡眠中に脳から溶け出し、朝方に溜りやすくなっています。この蓄積された老廃物を上手に排出するには代謝の促進が必要になります。
スイカに含まれる成分には食物繊維や排尿を促すシトルリンが含まれ、体内をキレイにする働きがあります。利尿作用を持つシトルリンだけで毒素が排出できるのかとも思いますが、シトルリンは有害物質を尿素に変換する作用があり、デットクス効果もバッチリなのです。ただ、スイカを食べるのは3食のうち1食を置き換えるだけです。他2食は普通に食事をしても良いとされています。老廃物の排泄や浮腫みが改善されていくことで、体重に変化が見られると言われています。
スイカは夏にうってつけ?浮腫み・シワ防止効果
夏の間は冷たい飲食物を好むため内臓の働きが低下してしまいます。肝機能が低下すると毒素などの有害物質を排出する働きが弱まり、蓄積されてしまいます。スイカも冷たい食べ物ですが、西瓜のグルタチオンは肝機能を高め、老廃物を排出する働きを促します。
デトックス効果やシトルリンの排泄による浮腫み改善効果などがスイカには期待されています。
また、すいかの水分は有害物質の排出だけでなく、美容面にもおいても強い味方なのです。体内の活性酸素の働きもあり、体が老化するとだんだんシミなど肌に変化が現われてきます。スイカにはリコピンという成分が含まれ、シミを予防する効果が期待されています。加齢とともに現われるシミ予防のためにも夏にはスイカを摂り入れるのが良いでしょう。