スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

血液型で分かれる食事痩せ!?4タイプ別ダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

血液型には性格が現われるとされ、タイプ別にさまざまな性質が挙げられています。世間で言われている血液型の性格が合っているという人が居れば、合っていないという人も居ます。
人間の祖先に当たる人たちは次第に特定の血液型を持つ種族に別れ、私たちは祖先に倣ったダイエットが向いているのではないでしょうか?血液型で性格や全てが決まる訳ではありませんが、少なからず影響があったかも知れません。

血液型

歴史の浅いAB型~2つの血を引く血液型

AB型はまだ誕生して間もないと言われています。A型とB型が出会って誕生した血液型です。天才肌と言われるAB型は二つの血液型の性格を受け継いでいるのです。
食事に関してもA型/B型に好まれる食べ物はAB型にも好まれ、反対にA型/B型が好まないものはAB型も好まないと言われています。
しかし、好みの好き嫌いが必ずしもそうであるとは限りらず、好まないと言われているものが好きという場合もあります。
AB型は体が冷えやすい性質も持ち合わせているので、体の血行を良くしてくれる運動が良いでしょう。ダンスやヨガなどがダイエットとして向いていると言われています。

定住した人類~畑作に精を出したA型

A型の人は責任感が強く、真面目で堅実などの性格で知られていますね。ストレスを溜め込み易く、一人で問題を解決しようとする傾向があると言われています。
そんなA型の祖先は田畑を耕し、穀物や野菜を中心とした食生活を送っていた農耕民族です。
人類誕生後、肉類の食事を主にしていた生活から農業や牧畜を始め、食生活を大きく変えたのです。食事となる肉を追いかける必要もなくなり、一定の場所に留まり、今の私たちに近い食生活を送っていたのです。この農作物を中心とした時代に生まれてきたのがA型と言われています。
つまりA型に適した食事は、野菜や穀物を中心としたものです。お味噌汁なども良いでしょう。しかし、肉類を多めに取ってしまうと太り易くなってしまいます。
A型は疲労を感じ易い面があるので、きつ過ぎない負荷の軽い運動が良いと思われます。継続の末に効果が現われる運動などが向いていると言われています。

移住からの誕生~遊牧民族だったB型

人類誕生より時間は進み、定住した暮らしをしていた人類の人口は次第に増えていきます。農作物を耕して暮らしていた人たちの一部は、定住の地を離れる遊牧民となったと言われています。その中で生まれたのがB型と言われています。マイペースで好き嫌いがはっきりしていて、興味を持ったものはとことん!というのがB型の性格と知られています。そんなB型のダイエットに適している食物は乳製品や卵、レバーなどです。反対に太り易くなってしまう食物は小麦やピーナッツなどです。
B型に向いているダイエットは自宅でできるエクササイズなどと言われています。また、B型はA型の突然変異として生まれたと考察されています。

人類最初の血液型~身体機能を高めたO型

人類が誕生した初め、人類の全ての人がO型だったと言われています。食生活は主に肉類を中心としており、狩りで生計を立てていた狩猟民族だったと考えられています。肉類が主食だったO型は、祖先の名残なのか消化器官や免疫力に多少の自信があると言われている。ただ、農作業が豊かになった後の主食となる穀物などの消化は得意ではなく、穀物や野菜などが太り易い食べ物でもあると言われている。
O型のダイエットに適している食材は動物性たんぱく質を始め、フルーツや魚介類などです。ダイエットにおいても、目標を決めたら張り切り、結果を残すタイプです。そんなO型には加圧トレーニングなどの筋肉を鍛える運動が向いていると言われています。
また、近年ではO型が一番新しい血液型とも考えれているようです。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧 人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事