スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

コンビニ弁当でダイエット!?低カロリー商品が急増中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニは便利なだけでなく、流行がわかるため、つい立ち寄ってしまう人も多いのではないでしょうか?
食事の支度の面倒な時、コンビニのお弁当は助かりますよね。かつてはお肉中心のお弁当が多く、高カロリーの商品が多かったのですが、最近はカロリーを抑えたダイエット中でも安心して食べられる商品が増えています。
コンビニを上手に活用することで、ダイエットも可能なのです。

カロリー

女性向けの低カロリー弁当

コンビニ弁当と言えば、添加物(合成保存料や合成着色料など)が使われて、高カロリー、高脂肪というイメージが強いです。しかし、最近のコンビニ弁当は添加物の使用を極力抑え、調理法や栄養バランスにも工夫がなされています。
栄養のバランスを良くしてカロリーを抑えるために、ごはんには玄米やマンナン米が混ぜ込んであったり、野菜や低カロリー食材を使用したりしています。
さらに、塩分を低くし、良質な脂質を使用、多品目の食材を使用するという徹底ぶりです。

500kcal以下のお弁当も増えている!

一般的な肉料理や揚げ物がメインとなっているお弁当では、カロリーはだいたい700~900kcalもあり、1日の摂取カロリーの半分をお弁当で摂取してしまうことになります。
しかし、最近のお弁当は500kcal前後のものもあり、特に低カロリーのお弁当では400kcal以下のものもあります。

おにぎりも低カロリー化が進んでいる!

おにぎりのカロリーはだいたい200kcal前後です。意外に高カロリーという印象ですよね?
日々おにぎりの種類は増えていますが、低カロリーおにぎりの種類も増えてきています。
決しておにぎりの大きさが小さくなっているわけではありません。量は変わらず、マンナン米を混ぜることによって、カロリーを130kcal程度に抑えているものもあります。

おにぎりもお弁当もカロリーが表示されているので、確認してから購入すると良いでしょう。

ごはんのカロリーを減らすマンナン米とは?

マンナン米とは、こんにゃく精粉などから作られたお米のような食品です。お米と一緒に炊くことで、ごはんのカロリーを約30%減らすことができます。
また、マンナン米には食物繊維が豊富に含まれているため、普通のご飯に比べ食物繊維の含有量は10倍にもなります。ダイエット効果の高い食物繊維を摂取でき、カロリーを低くすることができるため、マンナン米はダイエットに多く活用されています。

ダイエット向けカップラーメンも登場

手軽にラーメンが食べられるカップ麺は、たまに食べたくなる人も多いのではないでしょうか?しかし、一般的なカップラーメンのカロリーは350~500kcalであり、決してカロリーが低い食品とは言えません。ダイエット中には避けたい食べ物の一つかもしれませんね。
しかし、カップラーメンにも低カロリー商品が登場し、1食200kcal以下のものも登場しています。

また、カップラーメンだけでなく、コンビニでは春雨ヌードルや春雨スープなどの低カロリー商品が販売されています。ダイエットも150kcal前後なので、安心して食べられますね。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント 1 Comment

  1. ワタけん より:

    カロリーを抑えるメニュー開発が進んでいるのですね!私どもは、美味しいおかずをとって頂く為に、穀物ゼロのごはん開発を進めています。
    発売をお楽しみに!

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事