スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

体重を計るタイミングは?体脂肪の正しい計り方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きて体重計に乗り、トイレに行ってまた乗って…少しでも少ない体重を見たいというのが女心なのでしょうか。1日に何度も体重計に乗る人は少なくないと思いますが、いつの体重が正確な体重なのでしょうか。

また、最近は体重計に体組成計がついているものが一般的となり、自宅で体脂肪を測定できるようになっています。体重と同様、正確な体脂肪とはいつ・どのような状態で測定すれば良いのでしょうか。
当たり前のようで気になる、体重・体脂肪の正しい計り方を確認していきましょう。

ヘルスメーターとkcal

今さら聞けない 正しい体重の計り方

体重計に乗るとき、体重計の前の方に乗ったほうが0.2kg少ないとか、乗る場所によって計測される体重が異なる場合もあるようですが、体重計の中央に乗るようにしましょう。乗る位置によって誤差が生じる場合には、毎回同じ位置に乗るように心がけましょう。

また、じゅうたんや畳の上、水平でない場所では正しく測定できないので、フローリングなどの水平な場所で測定すると良いでしょう。

体重を計るタイミングはいつが良い?

体重を計る正しいタイミングはありませんが、毎日同じ条件で測定することが大切です。起床後や起床後トイレに行ったあとなどが、同じ条件を作りやすいでしょう。
体重は常に変動していて、摂取した食べ物の量や水分の量によって変わってきますし、身につけている衣服や運動量によっても異なりますので、起床後・朝食をとる前に測定すると良いでしょう。

1日に数回測定する場合は?

先にも説明したように、毎日なるべく同じ条件で体重を測定すると良いので、自分の生活習慣に合わせて、同じ条件を作りやすい時間に測定すると良いでしょう。
起床後~朝食までの時間以外に、入浴後や就寝前、運動後などに測定する人が多いようです。

体脂肪の測定方法

体脂肪は体に微弱な電流を流して測定しています。筋肉と脂肪は電流の流れやすさに違いがあるため、電流の流れ方によって体の脂肪の割合を割り出しています。
食事や入浴などは電流の流れに影響を与えるため、食後や入浴後は正しく測定できない場合があるとされています。また、体脂肪も1日のうちで変動があり、起床後は体脂肪が増加しやすく、運動直後は体脂肪が減少しやすいとされています。

食後や入浴後、起床後、運動後は2時間くらい経ってから測定すると正しく測定できるようです。正しく体脂肪を測定できるタイミングは限られていますが、自分の生活リズムに合わせて、毎日同じタイミングで測定すると良いでしょう。

体脂肪計によって測定される体脂肪が異なる!?

体組成計や体脂肪計は、多くの会社から販売されています。販売されている会社や製品の違いで計測される体脂肪も異なるようです。
自宅以外にも、スポーツクラブやフィットネスクラブ、エステなどで測定することがあると思いますが、数値の誤差は機器の違いによるものの場合もあります。同じ体脂肪計で測定したものの推移をチェックするようにしましょう。

体重・体脂肪の測定で大切なこと

体重や体脂肪計を測定することは、体の変化を知ることであり、健康をチェックすることにもつながり、とても大切なことです。
しかし、体重の変化に一喜一憂するのもほどほどに!体重や体脂肪の変化をチェックし、自分の体を知ることが大切なのです。

多少の変化で動揺しないこと!

体重はいろいろなことが原因となって変化します。生理前~生理中は、女性ホルモンのバランスで水分を体に溜め込みやすくなっているため、体重が増える場合があります。また、体調やむくみなども、体重に影響します。
ダイエット中は特に体重の変化が気になるところですが、多少の変化に振り回されないことも大切です。

「体重の減少=ヤセた」は間違い

ダイエット中は体重ばかり気にしてしまいますが、運動をして脂肪が減っても、筋肉量が増えると体重は増えます。この場合、体脂肪は減少し、筋肉量が増えて基礎代謝が高まり、太りにくい体質に近づいているのですから、ダイエットは順調に進んでいると言えるでしょう。しかし、体重にばかり気を取られていると、体重が増加したことで、さらに食事制限を厳しくしたり、運動を増やして体に負担をかけたり、無理なダイエットに進展させてしまいます。

一時的な体重の変化に振り回されず、体重の変化を把握して、適切なダイエットを行うことが大切でしょう。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事