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バスタイムに脂肪燃焼!半身浴の驚くべき効果

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半身浴を行っている人が多いようです。半身浴を毎日の習慣としている芸能人も多いようですね。
半身浴を取り入れて、バスタイムをダイエットタイムに変えてみませんか?

バスタイム

半身浴の驚くべき効果とは?

半身浴とは、体温よりも少し高い温度のお湯に、胸のあたりまで浸かる入浴法です。全身浴に比べ、長く入浴でき、多くの効果が得られます。

小さい頃は「肩まで浸かりなさい」と言われたものです。肩まで浸からないと温まらないのでは?と思うかもしれませんが、半身浴は長くゆっくり入浴することで、肩まで浸かる全身浴よりも体を芯から温められるのです。

半身浴はどのような効果が得られるのでしょうか。

発汗作用によるデトックス効果

半身浴を行っている人から「滝のように汗が出る」とよく聞きます。半身浴には発汗作用がありますが、汗だけでなく、体内に蓄積された毒素や脂肪を排出してくれるのです。 余分な水分も排出できるので、気になるむくみも解消できます。

血行促進で新陳代謝UP!

半身浴は、血行を促進して新陳代謝を高める効果があります。新陳代謝が高まると、太りにくい体質を作ることができ、肌も美しくなります。
また、血行が良くなると、余分な脂肪も温まって燃焼しやすい状態になります。
そのため、半身浴を行いながらのマッサージは、脂肪燃焼に効果的です。

ストレス解消効果

半身浴は、副交感神経を優位にする効果があり、体の緊張をほぐしてリラックスさせてくれます。好きな音楽を聴きながら半身浴を行うことで、リラックス効果をさらに高めることができます。

冷え性・低体温の改善

芯まで温まって血行が良くなることで、冷え症・低体温が改善されます。体が冷えていると脂肪が燃えにくく、基礎代謝が低くなってしまいます。
冷え性・低体温を改善して、脂肪の燃えやすい体質を作れます。

半身浴の方法

全身浴に比べ、心肺機能への負担が少なく、体に良い入浴方法とされている半身浴ですが、正しい入浴方法を知っていますか? 決してお湯の量を減らすだけではありませんよ!
効果的に半身浴を行うためにも、正しい半身浴の方法を確認していきましょう。

お湯の温度

お湯の温度は38~40度ぐらいに設定しましょう。 高い温度で入浴するのを好む人には、「ぬるすぎる」と思ってしまうかもしれませんが、半身浴は時間をかけてゆっくり温まることで効果が得られます。
温度が高いと、たとえ半身浴であってものぼせてしまいますので、体温より少し高めの38~40℃のお湯で入浴しましょう。

また、入浴しているうちにお湯の温度が下がってしまう場合もあります。この場合には、お湯を足して温度を保つようにしましょう。お湯を足しすぎてお湯の量が増えすぎてしまうのは良くないので、お湯の量も調節しながら温度を保つようにすると良いでしょう。

お湯の量

お風呂お湯の量は、入浴したときにみぞおちあたりまで浸かる程度が良いでしょう。
お湯の量が多くなると、心肺機能への負担が大きくなってしまいます。 入浴は、自分が思っている以上に体への負担が大きいです。
長時間入る場合には特に、お湯の量には気をつけましょう。

 

入浴の時間

効果的な入浴時間には、個人差もありますが、少なくても20分は半身浴を行わなければ効果的とは言えません。 体が温まって、汗が出始めてくれば、体が芯まで温まっていると言えます。

水分補給

半身浴の女性半身浴を行う時間が長くなれば長くなるほど、体から奪われる水分の量は多くなります。こまめに水分補給を行うことが大切です。
ミネラルウォーターなどを、お風呂に用意しておくと良いでしょう。

 

上半身の冷え対策

半身浴は、上半身はお湯につかっていないので、最初のうち寒いと感じる場合もあります。 お風呂のふたをはずした状態で浴室を温めたり、換気扇を止めると良いでしょう。 また、上半身が濡れていると冷えやすいので、タオルでしっかり拭くとさらに上半身の冷えを防げます。

半身浴の注意点

半身浴は、ダイエットや健康、美容にも高い効果がありますが、入るタイミングやその日の健康状態によっては、体調を崩してしまう場合もあります。 リラックスして入浴することも大切ですので、体調が良くない場合には無理しないようにしましょう。
また、食べてすぐの入浴は消化不良を起こす可能性があるので、食事の後は30分くらい休んでから入浴するようにしましょう。

半身浴のダイエット効果をさらに高めるには…

半身浴の効果を高める方法を紹介します。半身浴を行うと、脂肪が燃焼しやすくなるので、運動をプラスするとダイエット効果を高められます。 湯船の中で行える運動には、ストレッチやダンベルなどを用いた筋力トレーニングがあります。また、マッサージも脂肪を燃焼させる効果があるのでおすすめです。

入浴剤を入れたり、好きな雑誌を見たり、半身浴を楽しむ工夫をすると良いでしょう。

半身浴のダイエット効果を高める方法

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コメント 7 Comment

  1. 平林 より:

    坐骨神経痛には半身浴はどうでしょうか

  2. gabee より:

    二日で1キロ落ちました!これは続けられそうです。お風呂好きなのでアロマキャンドルとオイルでゆっくりバスタイムで痩せられるっていうのは嬉しいですね。

  3. 湯元 旅館 より:

    風呂に入っていて寒くなったとき、「寒くなったから肩まで出して半身浴にしよう」という人がいますか。当然寒くなったら「肩まで入ろう」とします。
    逆に「のぼせたから肩までつかろう」という人がいますか。「のぼせたから肩まで出よう」とするのが普通でしょう。
    半身浴のほうが全身浴よりも温まるとすればこれは逆行する行動です。
    半身浴の効果はある特定の条件下に限られるのではないですか。たとえば
    1.湯温より浴室の温度が著しく高い場合
    2.湯温が通常の入浴温度よりもかなり低く35度程度の場合
    2.のばあい半身浴でなくても入ったら出たれなくなりかなり長い時間入浴することとなり、結果として温まることはあります。

  4. ルナ より:

    私も最近半身浴、はじめました。。。
    といっても今年受験なんで、半身浴してる最中は歴史などの教科書を読んだりしてマス。
    風呂場って意外と集中できる!!!ほかに何にもないし気が散ったり集中が切れるといったことはない。勉強しながら痩せられるって一石二鳥じゃないっすか!?皆さんもぜひ始めてみてください
    !(実際はじめて一週間後に太ももが3センチ細くなりました。)

  5. りんた より:

    半身浴始めて一ヶ月です
    上半身が一回り痩せました
    昔から身体が硬く、凝りもひどく、低体温だったので私にピッタリだったみたいです
    毎日やく30分です
    最初の10分は浴室暖房を弱めにオン
    水分も小まめにとっています
    ちなみに40代
    体調もよいので頑張ります

  6. きょかーん より:

    昨日から始めて、
    1㎏痩せました\(^-^)/
    昨日の夕方、

    今日の朝、
    夜 計4回。耐えきれず15分ほどずつしか入ってないのに痩せました!水の補給もしていません( ̄▽ ̄;)なんと、昨日2回しかはいっていないのに、くびれました\(^-^)/
    すごいですよ!汗もぐんぐん出ます。

  7. 匿名 より:

    みなさん凄いデスネ\(^o^)/
    半身浴ってめっちゃ汗出るから、やってる最中も痩せてるって感じしします!!
    私は風呂でマンガ読んでます!
    風呂から上がったあと、脚がほそくなっているので(少し)、とても嬉しいです\(^^)/

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