スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

飲むだけでやせる!?悪徳商法に気をつけろ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年の不況のせいか、他人を騙してお金を儲けようとする悪徳商法が多くなっています。「やせたい」という願望につけこんだ悪徳商法は特に多いので、注意が必要です。

サプリメント

悪徳商法の特徴はこれだ!

ダイエットに関する悪徳商法(≒ダイエット商法)は、食品やサプリメントの販売が主のようです。
悪徳商法とされる広告には、体験談や医師などによる専門的な解説を載せ、「最低でも○kg痩せる」「飲むだけでOK」のように過剰な表現がされています。
また、訪問販売やキャッチセールスなど販売方法も悪質な場合が多いです。
巧みな話術でつい買ってしまい、後に残るのは必要のない商品と高額のローンということになりかねません。

誇大広告とされる例

京都府のページ(http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/diet2.html)に誇大広告の例があがっていました。
ダイエット食品や飲料は、医薬品のように「身体にこのような影響があります」というような表示をすることはできません。

「着るだけで、脂肪をどんどん燃焼する」ダイエット中の人には、飛びつきたくなる言葉です。しかし、これも薬事法違反に当たります。
その他にも、「絶対」や「最低でも○kg」などの最大表現、「○○だけでOK」のようなそれ1つでダイエットができるような表現、「○○に効く」などの表現は薬事法違反です。

こんな言葉には気をつけて!

消費者センターに届く苦情の中でも、決して少なくないダイエット食品に関する苦情。
さまざまな商品に関する苦情がありますが、いくつかの例を紹介します。

効果がない場合には、代金全額を返金します

「効果がない場合には、代金全額を返金します」という表示、最近よく見かけますね。「返金してもらえる」という安心感から、トラブルに巻き込まれてしまうことも。

苦情には、返金どころか業者と連絡もとれないというものや、全額ではなく一部しか返金されないというものなどがあります。業者に連絡がつながらず、諦めてしまったり、返金可能な期間を過ぎてしまったりしている人が大勢いるようです。

「効果がない場合には、代金全額を返金します」だけで安心せずに、その業者や商品についての口コミなどをチェックする必要があるでしょう。

ダイエットモニター募集

ダイエットモニター募集の広告がよく出ています。当選者には業者から連絡があるようですが、その際に高額の商品を買わされてしまった…というトラブルが多く発生しています。
「格安で商品が購入でき、専門家からダイエットに関するアドバイスも受けられる」という、一見お得な感じもするダイエットモニターなのですが、徐々に連絡が途絶えていき、結局高額の商品だけが手元に残ってしまうケースが多いようです。
「当選した」と言われると、誰もがうれしい気持ちになり、「当選したのだからお得なサービスが受けられる」と、つい思い込んでしまいます。
そんな、人間の心理につけこむ悪徳商法も多いので注意が必要です。

悪質な販売方法にはこう対処しよう

悪徳商法の対処法

販売方法によって対処方法は異なってきますが、基本的なことは無視すること、はっきりと断ることです。
例えば本などに掲載されているような広告は、こちらから連絡を取らなければ何も問題はありません。
もし訪問販売などで相手の話を聞いたときに、興味を持ったり、欲しいと感じたりしても、その場ですぐに判断せず、時間を置いてから必要かどうかを再度考えましょう。
ダイエットに関する悪徳商法は、後を絶ちません。どんなに魅力的な話を持ちかけられたとしても、一度頭を冷やしてから判断することが大切です。

「美しくなりたい」「やせたい」と願う人が多いだけ、悪徳商法も増えやすいとも言えるでしょう。ダイエットは簡単なものでないかもしれません。お金をかけたり、信用度の低いサプリメントを飲んだりしただけで、成功できるものではありません。
甘い言葉にだまされないようにしましょうね。

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧 人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事