スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

冬は脂肪を溜めやすい!?ダイエットに適した季節とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなると薄着になってくるので、夏に向けてダイエットする人も多いのではないでしょうか?
「半袖を着る季節までに、二の腕を引き締めたい」など肌の露出が増える時期が近づくと、体の脂肪が気になってしまいます。
やせたいという気持ちは1年を通じてあるのですが、ダイエットを始める時期には季節性があります。ダイエットと季節は関係あるのでしょうか?

季節の写真

季節とダイエットの関係

ダイエット効果の高まる季節があるのなら、その季節にダイエットしたいものです。
「夏は汗をかくから、あまり太らない」「お正月に食べ過ぎるので、毎年冬は太ってしまう」という経験はありませんか?
実は、夏は代謝が高まりやすく、冬は代謝が低くなりやすい季節です。つまり、夏はダイエットの効果が出やすい季節であり、冬はダイエットの効果が現れにくい季節であると言えるでしょう。
やせやすい夏だから…と油断しては意味がありませんが、季節のダイエット効果を把握して、ダイエットに活用してはいかがでしょうか?

寒い季節は脂肪を溜め込む!?

寒い季節になると、体は本能的に寒さを防ぐために、脂肪を蓄積するようになります。
動物の冬眠をイメージするとわかりやすいですよね?動物は寒い冬を越すために、寒くなるまえに栄養を蓄えています。
人間も、寒さから体を守るために、脂肪を蓄えてしまいます。冬に太った経験のある人もいると思いますが、クリスマスや忘年会、正月などのイベントだけが原因ではなく、本能的な原因もあるのです。

夏は汗をかくからやせやすい!?

夏は脂肪を蓄積しにくい季節です。
暑さで食欲がなくなってやせるのは、健康的なダイエットとは言えません。夏のダイエットに適した季節だからこそ、健康的なダイエットを心がける必要があるのです。
夏は、たくさん汗をかきます。ダイエット中だからって無理な食事制限をしていたら、夏ばての原因になります。
汗をかき、ビタミンやミネラルが失われやすい時期なので、夏こそ栄養をしっかり摂取しなければいけません。
ビタミンやミネラルの不足は、代謝を悪くする原因になります。特に脂肪燃焼に関与するビタミンB1やビタミンB2はしっかり摂取しておきたい栄養素です。

ダイエットに適した夏は、健康的にダイエットしなければ、体調を崩したり、反対に太りやすい体質を作ってしまうことも。夏の栄養管理はとても大切なのです。

春はチャンス!ダイエットを始めよう

春は新入学の季節であり、新しい生活が始まる人もいる季節です。暖かくなってきて、活動しやすくなる時期でもありますね。
そんな暖かい春は、ダイエットのチャンスでもあるのです。春から、ダイエットに適した季節になっていきますし、冬に溜め込んだ老廃物を体外に排出する季節でもあります。
デトックスは美容にも、ダイエットにも効果的です。このチャンスを逃さないようにしましょう。

夏は太りやすい季節?!様々な誘惑に注意!

ジリジリと暑い夏。黙っていても汗をかいて、体重なんてすぐに落ちていくのでは!?と思っていませんか?
実は夏も気をつけておかないと、脂肪が増えてしまう季節です。冷えたビールや冷たいアイス、体を冷やす食べ物ばかり食べたくなってしまいます。
冷たい食べ物は体を冷やし、新陳代謝を悪くして、太りやすい体質を作ってしまいます。
夏は暑くて、体を動かすのが面倒になりやすい時期でもあります。

せっかく脂肪を溜めにくいダイエットに適した季節なのですから、体を冷やす食べ物を食べ過ぎないようにして、スリムな体を手に入れましょう。

食欲の秋!ダイエットの敵!?

暑い夏が終わり、「食欲の秋」と呼ばれるように、おいしい旬の食べ物がたくさん市場に出てきます。食べ過ぎて、せっかく夏に痩せたのに太ってしまったなんてことも…。
食欲が出てきてついお腹いっぱい食べてしまう原因は、厳しい冬に対して防寒代わりとなる脂肪を蓄えやすくするという本能的な働きによるものです。大昔の日本であれば、生命維持に必要なことでしたが、暖を取るのが簡単になり、現代人にとってこの機能は余計なものかもしれません。(笑)

最も脂肪を溜め込みやすい季節は冬ですが、脂肪の蓄積は秋から始まっています。食べ過ぎには気をつけましょう。
食欲の秋、食べ物がおいしい季節ですが、スポーツの秋でもあります。涼しくなって体を動かしやすい季節です。たくさん体を動かして、脂肪を蓄積しやすい寒い季節を乗り切りましょう。

脂肪の蓄積しやすい冬。運動を取り入れよう!

外はもちろん家の中まで寒い季節。最も体を動かしたくない季節かもしれません。クリスマスやお正月などのイベントもあり、普段の食生活とは違っています。
イベントが続くだけでも太りやすいのに、体も本能的に脂肪を溜め込もうとします。
しかし、寒いから脂肪が燃えないというわけではありません。コタツで丸くなっていないで、運動するようにしましょう。
運動を取り入れて、食べ過ぎ・飲みすぎに注意すると良いでしょう。

また、ダイエットの効果の出にくい季節だからと言って、無理なダイエットは禁物です。

おさえておきたいダイエットのポイント
春

新たな生活が始まる反面、
ストレスも感じやすい季節。
イライラによる飲みすぎ・食べ過ぎに注意しましょう。
夏に焦らないように春から準備を。

 

夏

冷たいものばかり食べていると、代謝が悪くなって、太りやすい体質を作ってしまうので注意が必要。
運動すると汗が出やすいので、こまめな水分補給を忘れずに。

 

秋

旬の食材をダイエットに活用してみては?
さつまいもは、食物繊維が豊富でダイエットに効果的な食品です。炭水化物の代わりに摂取することで、ダイエット効果大!

 

冬

イベントが多く、脂肪を溜めやすい季節。食べ過ぎ・飲みすぎには要注意です。
体も温まり、脂肪も燃焼できる「鍋料理」がオススメ。

 
 

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事