スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

サウナで減量は無理!?その真相に迫る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サウナに入ると体重を減らすことができます。でも考えてみてください。その減った体重は何が体からなくなったからでしょうか?一時的な減量で終わらせないためにもきちんと効果を知りましょう。

体重計と女性

サウナですぐ体重が減るのはなぜ

サウナに入る前後に体重を量ると後のほうが少なくなっていると思います。体重だけを見ると確かに体重は落ちていますが、これは体内にある水分が汗として出ているからです。脂肪ではなく水分がなくなっているということはその後に水を飲めば体重は元に戻ってしまいます。
では水を飲まなければ良いのかというとそれもまた問題があり、体内では水分不足になり血液がドロドロになる、血栓ができるということが起こり血液によって運ばれる栄養がうまくいきわたらなくなる可能性があります。

サウナの後の水分について

サウナからでたあと水分を摂る場合 サウナからでても水分を摂らない場合
1.サウナに入る
2.汗をかいた分だけ体重が減少する
3.水分を摂った分だけ体重が元に戻る 3.体内では水分不足状態になる
4.サウナでは即効性のある減量はできない 4.血液がドロドロ・血栓ができる

水分を摂らない場合減量はしますが、とてもダイエットとは言いがたい減量方法です。
ちなみにボクサーが減量のためにサウナに入るのは体重制限に引っかかってしまうと試合に出られなくなってしまうので試合のときだけでも減量するという目的で入っているのです。

サウナの効果はダイエットではなくリフレッシュ

サウナに入ることで一時的な減量ができることは上で説明しました。しかしそれはダイエットと言える方法ではありません。では脂肪を落としてきちんと痩せたいという人はサウナに入る意味はないのでしょうか?サウナによってどんな効果が得られるのかみてみましょう。

サウナに入ることによって得られる効果

  • 体が温まることによる血行促進
  • 汗をかくことによる体内の有害物質排出

体が温まって血管が広がることで血行が促進され、体中に栄養や酸素が行き渡り疲労回復・肩こりや腰痛などの解消効果が期待できます。
また、体内にある有害物質を汗に含んで排出することができます。有害物質が排出されたあとの汗は有害物質を含んでいない所謂「きれいな汗」と呼ばれ、この汗は皮膚や汗腺の汚れを落としてきれいな肌にしてくれます。

サウナこの2つの効果はどちらも脂肪を燃焼するというようなダイエットの効果とは直接結びつかないので「サウナに入っても痩せることはできない」ということになります。
しかし、血行促進による疲労回復効果や汗による有害物質排出効果はダイエットをしている人にとってはありがたい効果ではないでしょうか?
運動をすれば当然疲労は溜まりますし、今までの食生活or制限中の食生活で溜まった有害物質があるはずです。サウナに入ることで気分転換にもなりストレス発散にも繋がることでしょう。

ただし絶対に痩せれないのか?といわれるとそうではないかもしれません。理由はサウナにより身体が温まった状態を作ると、それにより脂肪燃焼が起こる可能性があるからです。人は体温が高い状態だと代謝量が多くなります。その分だけ脂肪の燃焼効果はあるかもしれませんね。

運動や食事制限で疲れたときなどに温泉に行ったついでに疲労回復や気分転換にサウナを利用してみてはどうでしょうか?

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント 1 Comment

  1. すかたゎ より:

    サウナで減量出来ないのは運動と同じ。
    イントータルがアウトトータルを上回っただけのこと。

    サウナに入ってから六時間後の急に来る脱水と空腹でイントータルがトントンになってしまうことをわかれば、減量幅の数字を減らして断食を行えばいい。

    サウナでの減量は運動とは違うアプローチを考えないと

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事