スリズム ダイエットコラム
ダイエットコラム

歯磨きがもたらす意外なダイエット効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯磨きには虫歯予防以外にもこんな効果が!!

「歯磨きの効果は?」と聞かれたら虫歯予防と思う人がほとんどだと思います。実際歯磨きのメインの効果は歯についた食べカスを取り除き虫歯にならないようにします。 しかし意外にも歯磨きはダイエットにも効果があったのです。

歯磨き

口を汚したくないから食べない!

歯を磨くと口の中がきれいになりますね。そして歯磨きした後は何かを食べたくなっても「さっき歯磨きしたからやめておこう」と考えるようになります。運動のようにカロリーを消費するものではありませんが、間食をしようという気持ちにさせないことで摂取カロリーを抑えるようにするものです。

食べたらすぐ歯を磨こう

基本的には歯磨きをするタイミングは虫歯予防も兼ねるために食事ごとにするのがよいでしょう。また、食事後の歯磨きから次の食事までの間に何かを食べたいと思ったら歯を磨くのも良いでしょう。その際に歯磨き粉を使うことで歯磨き粉の味が口に残り間食しようという気持ちを抑えられるかもしれません。
特にお腹が空いているわけではないけどなんとなく口が寂しいという人は歯磨きをするだけで充分その欲求が満たされて間食せずに済むようになることでしょう。

歯磨き粉の選び方

実は歯磨き粉に歯垢を落とす効果はないのです

歯を磨くときに歯磨き粉を使っている方、どんな効果を期待して使っていますか?歯についた歯垢を落とすという目的だけであれば歯磨き粉を使っても使わなくてもあまり効果は変わりません。
商品ごとに様々な効果が謳われていますが歯磨き粉の効果としては主に「虫歯予防」、「口臭の予防」、「歯を白くする」、「歯周病予防」、といったものが挙げられます。 歯磨き粉を買うときには味以外にもどんな効果があるかを比べてから買ってみるのもよいでしょう。

歯磨き粉の市場シェア

現在歯磨き粉は色々な会社からたくさんの種類が発売されています。歯磨き粉のシェアとその会社の代表的な商品は以下の表のようになっています。

歯磨き粉のシェア(2006年データ) 参考:CSRランキング

  会社名 代表的な商品
1位 ライオン(32.2%) クリニカ、デンター
2位 花王(19.0%) クリアクリーン
3位 サンスター(18.0%) GUM、Ora2(オーラツー)
4位 アース製薬(7.0%) モンダミン
5位 サンギ(3.0%) アパガード

「クリニカ」や「デンター」を出しているライオンが2位の花王と10%以上の差をつけています。こうして見ると代表的な商品はどれもCMで見たことがあると思います。
「モンダミン」は正確には歯磨き粉ではなく洗口液(口に含んですすぐタイプ)ですが口の中を洗浄し虫歯、歯垢、口臭の予防効果があるということで含めています。職場などにいて歯を磨くことができないという人は短時間で済む洗口液でもよいと思います。
シェアが大きい=自分に合っているとは限りませんが、これらを参考にしたり実際に利用している人からの感想を聞くなど情報を集めて自分にあったものを見つけてみてはどうでしょうか?

食べちゃったら意味がない。歯磨きダイエットの仕組み

あくまでこのダイエットは「歯を磨いちゃったから食べないようにしよう」と思うことによる間食の制限ですので、我慢できずに食べてしまうという人に対しては虫歯予防効果があるかもしれませんがダイエット効果はほとんどないと考えてもよいでしょう。

歯磨きダイエットの仕組み

「口が寂しい」という人には歯磨きをすることで気持ちを紛らわすことができるようになるので間食をしなくてもよくなり結果として摂取カロリーの減少に繋がります。
キレイ好きの人も口の中も汚したくないという考えから食べなくすることができるかもしれません。
自分が上の表だとどちらのタイプに当てはまるのかをよく考えて実践しましょう

■ 食品の総カロリーや栄養成分を瞬時に計算できる「カロリーSlism」がオープンしました!

カロリー計算&栄養成分サイト「カロリーSlism」-ダイエットのサポートにお役立てください
[
]

コメント

カロリーSlism「食べた物の栄養とカロリーが瞬時に分かるカロリー計算機」 カテゴリー
カテゴリー内記事一覧
ダイエットコラム
人気記事ランキング コメント 携帯電話・スマートフォン対応

スリズム(slism) - QRコード

HOME RSS 2.0 - すべての記事