カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

ひじき (ヒジキ/干しひじき)

食品海藻

食品分析数値

ひじきのカロリー139kcal 100g
14kcal 10g(小鉢1皿分/乾燥)
ダイエットの食材指数
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ヨウ素,ビタミンK
褐藻類・ホンダワラの仲間であるひじきは、低カロリーである。
ひじきと言えば、ビタミンK・カルシウム・鉄分・ヨウ素の含有量が高く、カルシウムは牛乳の約十数倍、鉄分は100gあたりの比較で鶏レバーの約6倍となっている。この鉄分含有量の多さは、鉄欠乏性貧血の予防に役立つ。だるさ、動悸、めまい等の症状は貧血症状の一部であり、鉄分が多いと言われるレバーや野菜を食べるより1回の食事にヒジキを加えた方が手軽に鉄分を摂取することができる。
しかし、英国食品規格庁からヒジキには無機ヒ素が含まれていると指摘を受けた。無機ヒ素には発がん性があると分かっており、健康に対するリスクが心配されるが、海洋性食品に含まれる無機ヒ素の有毒性は低いとされている。そのため、海藻類摂取によるヒ素中毒が生じたとされる例はない。また、毎日継続して摂取しなければ無機ヒ素の暫定的耐容週間摂取量(PTWI)を超えないため、極端な過剰摂取にならなければ健康被害のリスクが上昇することはないと考えられる。

<状態:乾燥> 煮熟後乾燥したもの。(エネルギーkcal、エネルギーkJ)暫定値。(トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(8mg)を含まない

g14kcal

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ひじき

ひじき

Hijiki

ひじきのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
腹持ち
栄養
水分13 (%)
廃棄率0 (%)
鉄分を多く含む食材の栄養比較(100g当たり)
食品名
カロリー
kcal
たんぱく質
g
脂質
g
炭水化物
g
カリウム
mg

mg
ひじき(乾燥) 139 10.6 1.3 56.2 4400 55
きくらげ(乾燥) 171 4.6 0.7 79.4 630 35.2
煮干し 332 64.5 6.2 0.3 1200 18
干しえび 233 48.6 2.8 0.3 740 15.1
抹茶(粉) 324 30.6 5.3 38.5 2700 17
ピュアココア 271 18.5 21.6 42.4 2800 14

※鉄分の摂取推奨量: 7.5mg/日(成人男子)、10.5mg/日(成人女子)

鉄分の吸収を高めるビタミンCを多く含む食材
食品名
カロリー
kcal
たんぱく質
g
脂質
g
炭水化物
g
ビタミンC
mg
カリウム
mg

mg
ピーマン 22 0.9 0.2 5.1 76 190 0.4
赤ピーマン 30 1 0.2 7.2 170 210 0.4
黄ピーマン 27 0.8 0.2 6.6 150 200 0.3
芽キャベツ 50 5.7 0.1 9.9 160 610 1
いちご 34 0.9 0.1 8.5 62 170 0.3
60 0.4 0.2 15.9 70 170 0.2
キウイ 53 1 0.1 13.5 69 290 0.3

※ビタミンCの摂取推奨量: 100mg/日(成人)

ひじき:小鉢1皿分/乾燥 10gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー14kcal536~751kcal
タンパク質1.06g (4.24kcal)15~34g
脂質0.13g (1.17kcal)13~20g
炭水化物5.62g (22.48kcal)75~105g

【PFCバランス】

ひじきのカロリーは10g(小鉢1皿分/乾燥)で14kcalのカロリー。ひじきは100g換算で139kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は57.55g。炭水化物が多く5.62g、たんぱく質が1.06g、脂質が0.13gとなっており、ビタミン・ミネラルではヨウ素とビタミンKの成分が高い。

ひじき:10g(小鉢1皿分/乾燥)あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA27μg221μgRE
ビタミンE0.11mg2.2mg
ビタミンK32μg17μg
ビタミンB10.04mg0.32mg
ビタミンB20.11mg0.36mg
ナイアシン0.29mg3.48mgNE
ビタミンB60mg0.35mg
葉酸8.4μg80μg
パントテン酸0.05mg1.5mg
ビオチン1.64μg17μg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

ナトリウム140mg~1000mg
カリウム440mg833mg
カルシウム140mg221mg
マグネシウム62mg91.8mg
リン10mg381mg
5.5mg3.49mg
亜鉛0.18mg3mg
0.02mg0.24mg
マンガン0.17mg1.17mg
ヨウ素4700μg43.8μg
セレン0.5μg8.3μg
クロム2.4μg10μg
モリブデン1.5μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量4.33g5.7g~
食塩相当量0.36g~2.5g

ひじき:10g(小鉢1皿分/乾燥)あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和0.02g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和0.02g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和0.03g3g~8.3g
脂肪酸 総量0.07g
n-3系 多価不飽和0.01g
n-6系 多価不飽和0.01g
18:1 オレイン酸6.8mg

(一食あたりの目安)

18:2 n-6 リノール酸3.3mg
18:3 n-3 α-リノレン酸5.2mg
18:4 n-3 オクタデカテトラエン酸2.9mg
20:3 n-6 イコサトリエン酸0.3mg
20:4 n-3 イコサテトラエン酸0.6mg
20:4 n-6 アラキドン酸8.9mg
20:5 n-3 イコサペンタエン酸4.6mg

ひじき:10g(小鉢1皿分/乾燥)あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン48mg
ロイシン79mg
リシン(リジン)36mg
含硫アミノ酸44mg
芳香族アミノ酸72mg
トレオニン(スレオニン)47mg
トリプトファン12mg
バリン58mg
ヒスチジン16mg

(一食あたりの目安)

アルギニン43mg
アラニン62mg
アスパラギン酸100mg
グルタミン酸120mg
グリシン53mg
プロリン42mg
セリン42mg
アミノ酸合計870mg
アンモニア22mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

ひじき:小鉢1皿分/乾燥 10gのカロリー「14kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング6分
  • ジョギング4分
  • 自転車2分
  • なわとび2分
  • ストレッチ7分
  • 階段上り2分
  • 掃除機5分
  • お風呂掃除5分
  • 水中ウォーキング4分
  • 水泳2分
  • エアロビクス3分
  • ボクササイズ3分

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