カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

バナナ (ばなな)

食品果物

食品分析数値

バナナのカロリー86kcal 100g
77kcal 90g(1本(可食部))
ダイエットの食材指数
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素ビタミンB6,モリブデン
バナナは、最も身近なフルーツの一つ。手軽に食べられるので、朝食やスポーツ前の軽食などにも取り入れられている。
バナナがエネルギー源として多く取り入れられるのは、果物の中でもブドウ糖果糖、ショ糖などの糖分を多く含んでいるためである。エネルギーになりやすく、(糖類の種類により吸収にかかる時間が異なるため)エネルギーが長持ちする。
また、バナナを取り入れたダイエットが話題になったこともあるが、バナナは果物の中では比較的カロリーが高いため、ダイエット中は摂取カロリーに気を付けて取り入れる必要がある。
バナナは、冷蔵庫ではなく常温で保存する。(冷蔵庫で保存すると、黒くなってしまう)何かに触れていると、そこから傷んでくるので、山型の部分を上にして触れる部分が少なくなるようにして置くと良い。バナナハンガーを使うのも良い。
また、熟したバナナは、皮をむいてラップなどで包み、冷凍庫で保存すると比較的長く保存できる。

フィリピン産(209g)、台湾産(174g)、島バナナ(66g) バナナ一本150gのうち廃棄率は40%程度で可食部は90gとなる。 / 国産品を含む。(廃棄率)果皮及び果柄

g77kcal

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バナナ

バナナ

Banana

バナナのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養
水分75 (%)
廃棄率40 (%)

バナナ:1本(可食部) 90gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー77kcal536~751kcal
タンパク質0.99g (3.96kcal)15~34g
脂質0.18g (1.62kcal)13~20g
炭水化物20.25g (81kcal)75~105g

【PFCバランス】

バナナのカロリーは90g(1本(可食部))で77kcalのカロリー。バナナは100g換算で86kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は93.02g。炭水化物が多く20.25g、たんぱく質が0.99g、脂質が0.18gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB6とモリブデンの成分が高い。

バナナ:90g(1本(可食部))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA4.5μg221μgRE
ビタミンE0.45mg2.2mg
ビタミンB10.05mg0.32mg
ビタミンB20.04mg0.36mg
ナイアシン0.63mg3.48mgNE
ビタミンB60.34mg0.35mg
葉酸23.4μg80μg
パントテン酸0.4mg1.5mg
ビオチン1.26μg17μg
ビタミンC14.4mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム324mg833mg
カルシウム5.4mg221mg
マグネシウム28.8mg91.8mg
リン24.3mg381mg
0.27mg3.49mg
亜鉛0.18mg3mg
0.08mg0.24mg
マンガン0.23mg1.17mg
セレン0.9μg8.3μg
モリブデン6.3μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量0.99g5.7g~

バナナ:90g(1本(可食部))あたりの脂肪酸

バナナに脂肪酸は極微量、または含まれていないか、不明です。

バナナ:90g(1本(可食部))あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン30.6mg
ロイシン61.2mg
リシン(リジン)45mg
含硫アミノ酸26.1mg
芳香族アミノ酸39.6mg
トレオニン(スレオニン)28.8mg
トリプトファン9mg
バリン42.3mg
ヒスチジン72mg

(一食あたりの目安)

アルギニン39.6mg
アラニン35.1mg
アスパラギン酸89.1mg
グルタミン酸108mg
グリシン36.9mg
プロリン34.2mg
セリン33.3mg
アミノ酸合計729mg
アンモニア18.9mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

バナナ:1本(可食部) 90gのカロリー「77kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング29分
  • ジョギング18分
  • 自転車11分
  • なわとび9分
  • ストレッチ35分
  • 階段上り10分
  • 掃除機25分
  • お風呂掃除23分
  • 水中ウォーキング22分
  • 水泳11分
  • エアロビクス14分
  • ボクササイズ15分

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ユーザが評価したバナナのダイエット&栄養口コミ(3)

slismjp 食品評価指数:
8月30日

バナナはグリーンスムージーや生ジュースでおいしさを出すのにお勧めな果物の一つ。
カロリーばかり気にして野菜系や酸っぱい系の食品になってしまいがちですが、やっぱり美味しいということも大事。
そんなときバナナを活用してみることをお勧めします。

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