カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート]

食品の栄養素が一目でわかる・カロリー計算できる

とうもろこし (スイートコーン/とうもろこし)

食品野菜

食品分析数値

とうもろこしのカロリー92kcal 100g
138kcal 150g(1本(粒のみ))
ダイエットの食材指数
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養価
特筆すべき栄養素葉酸,モリブデン
一般的に小売されている甘みのあるとうもろこし。とうもろこしは葉酸の量が多く妊婦さんに送ると喜んでくれる。
とうもろこしはダイエットにつながるか考えている人も多いようであるが、成分表で炭水化物の割合で見ると糖質の成分がやや多いことがわかる。糖質が多いと食べる分量に対しカロリー量が多くなる傾向にあるのだが、ここはカロリーベースで考えるのが正しい。適度に食べるのであればそれほどカロリーが多くなることはないため推奨できるといえる。
トウモロコシは塩と一緒にゆでるのが一般的だが実はレンジでも作ることができる。600Wで4分程度ラップをして加熱するだけで蒸しとうもろこしが出来上がるのでぜひ試してみるといいだろう。
トウモロコシを茹でて作る場合のゆで時間は3分から10分程度で品種によって異なるため調べてみるとよい。
とうもろこしを保存する場合は鮮度が落ちやすいので新鮮なうちに身だけの状態にしジップロックなどで冷凍しておくとあとで料理に使いやすい。

とうもろこし1本の重さ300g程度のうち廃棄率50%程度で可食部は150g程度。 / (廃棄率)包葉、めしべ及び穂軸。(トリアシルグリセロール当量)未同定脂肪酸(2mg)を含まない。硝酸イオン0g

g138kcal

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とうもろこし

とうもろこし

Sweet corn

とうもろこしのダイエット食品分析

カロリー
ダイエット食材指数
ユーザーの口コミ
腹持ち
栄養
水分77 (%)
廃棄率50 (%)

とうもろこし:1本(粒のみ) 150gの栄養成分

一食あたりの目安:18歳~29歳/女性/51kg/必要栄養量暫定値算出の基準カロリー1800kcal

【総カロリーと三大栄養素】

(一食あたりの目安)

エネルギー138kcal536~751kcal
タンパク質5.4g (21.6kcal)15~34g
脂質2.55g (22.95kcal)13~20g
炭水化物25.2g (100.8kcal)75~105g

【PFCバランス】

とうもろこしのカロリーは150g(1本(粒のみ))で138kcalのカロリー。とうもろこしは100g換算で92kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は86.96g。炭水化物が多く25.2g、たんぱく質が5.4g、脂質が2.55gとなっており、ビタミン・ミネラルでは葉酸とモリブデンの成分が高い。

とうもろこし:150g(1本(粒のみ))あたりのビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分など

【ビタミン】

(一食あたりの目安)

ビタミンA6μg221μgRE
ビタミンE0.45mg2.2mg
ビタミンK1.5μg17μg
ビタミンB10.23mg0.32mg
ビタミンB20.15mg0.36mg
ナイアシン3.45mg3.48mgNE
ビタミンB60.21mg0.35mg
葉酸142.5μg80μg
パントテン酸0.87mg1.5mg
ビオチン8.1μg17μg
ビタミンC12mg33mg

【ミネラル】

(一食あたりの目安)

カリウム435mg833mg
カルシウム4.5mg221mg
マグネシウム55.5mg91.8mg
リン150mg381mg
1.2mg3.49mg
亜鉛1.5mg3mg
0.15mg0.24mg
マンガン0.48mg1.17mg
クロム1.5μg10μg
モリブデン9μg6.7μg

【その他】

(一食あたりの目安)

食物繊維 総量4.5g5.7g~

とうもろこし:150g(1本(粒のみ))あたりの脂肪酸

【脂肪酸】

(一食あたりの目安)

脂肪酸 飽和0.39g3g~4.7g
脂肪酸 一価不飽和0.74g~6.2g
脂肪酸 多価不飽和0.81g3g~8.3g
脂肪酸 総量1.94g
n-3系 多価不飽和0.03g

(一食あたりの目安)

n-6系 多価不飽和0.8g
18:1 オレイン酸720mg
18:2 n-6 リノール酸795mg
18:3 n-3 α-リノレン酸24mg

とうもろこし:150g(1本(粒のみ))あたりのアミノ酸

【アミノ酸】

(一食あたりの目安)

イソロイシン165mg
ロイシン480mg
リシン(リジン)240mg
含硫アミノ酸210mg
芳香族アミノ酸375mg
トレオニン(スレオニン)195mg
トリプトファン46.5mg
バリン240mg
ヒスチジン123mg

(一食あたりの目安)

アルギニン210mg
アラニン405mg
アスパラギン酸450mg
グルタミン酸705mg
グリシン210mg
プロリン390mg
セリン240mg
アミノ酸合計4650mg
アンモニア109.5mg

※食品成分含有量を四捨五入し含有量が0になった場合、含まれていないものとし表示していません。

※一食あたりの目安は18歳~29歳の平常時女性51kg、一日の想定カロリー1800kcalのデータから算出しています。

※流通・保存・調理過程におけるビタミン・ミネラル含有量の損失については考慮されていません。

※計算の過程で数kcalの誤差が生じる可能性があります。

運動時におけるカロリー消費目安

とうもろこし:1本(粒のみ) 150gのカロリー「138kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間

  • ウォーキング52分
  • ジョギング31分
  • 自転車20分
  • なわとび16分
  • ストレッチ62分
  • 階段上り18分
  • 掃除機45分
  • お風呂掃除41分
  • 水中ウォーキング39分
  • 水泳20分
  • エアロビクス24分
  • ボクササイズ26分

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g138kcal

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ユーザが評価したとうもろこしのダイエット&栄養口コミ(3)

slismjp 食品評価指数:
9月18日

とうもろこしは美味しいですよね。やや糖質が多く比例してカロリーも増えているので★★★評価。

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